« 快眠? | トップページ | 夢前川のホタル »

メタルジョイント

最近は各社からメタルジョイントが発売されているので以前ほど結びに困ることは無くなりましたね。

私は自分で結んでいるのですが、先日のこと、友人にメタルのジョイントはどうしているかと聞かれ、「電車結び」と答えたら驚かれてしまいました。
編み込みであろうことは分かってましたが、敢えて「え?そうじゃないの?」の答えましたww

皆さんはどうされてますか?

以前から編み込みにしていました。
最近は0.15号のナイロンを二つ折りにして4本で万力編みで11回編み付けています。

P1120092_r


更に簡単にしたのがこれで、PEの0.6号をトリプル8の字で結んでいます。
これだとつけ糸の結束も渓人結びができます。
普通にチチワでとめるならもう少し短くできますね。

P1120089_r


更にこれ。直結タイプです。
詳細はマル秘ですが、現場でも結ぶことが可能です。

P1120091_r


で、今は電車結びです。
ここ数年はカワシオクサがよく絡むのでこれになりました。
以前よりもメタルラインの結び強度が増したからこれでも大丈夫なんですよね。

P1120090_r


ピンボケですが全体の比較です。

P1120086_r

それぞれの結びには特性があるので、現場で使う前にテストはしてください。
渓人的にはどれも100%の強度は出ています。
それでも結び部分で切れるのであれば、結び方が悪いってことでww


|

« 快眠? | トップページ | 夢前川のホタル »

仕掛け・道具」カテゴリの記事

コメント

ケプラート0.6を編みこんでヒゲをだしてチチワで接続しています。(一番上の写真のような感じです)
最近、コブを減らそうと下付け糸を直接編みこもうと考えていました。

投稿: もも | 2010年6月 7日 (月) 00:36

>ももさん

ケプラート0.6号だと太くないですか?
細くすれば首つり部分の強度が心配ですし、滑るだろうからアロンを使わざるを得んでしょうね。

結びコブを減らすには電車ですよ(^^)v

投稿: 渓人 | 2010年6月 7日 (月) 00:54

こうしてみると電車の小ささが良く解りますわ
丸秘が何なのかはまったく解りませんが(爆)

藻の多い場所では困ります(掃除が。。。)

おいらの仕掛けは今年は渓人さんのおかげで結び目が2箇所減りました(爆爆爆)

投稿: ぱた | 2010年6月 7日 (月) 10:00

トーナメンターにあるまじき行為ですが、某社の快適ジョインター愛用です。
楽なんだもん…(爆)

投稿: 豊川巴 | 2010年6月 7日 (月) 12:42

 上に同じく市販のメタルジョインター使用です。編み込み=ジャマくさせー。。だんだんおおちゃくになってきました!!(爆
話はかわりますが、渓人さんの情報収集能力には脱帽です。あんなとこまで知ってるとわ・・・!?

投稿: とんちんかん | 2010年6月 7日 (月) 15:18

私は、実は電車か8の字結びなのです。

編込みはやはり面倒で、それも上下なんてやってられませんから。^^;

メタルジョイントも買ったり、自作したりしましたけど、やっぱりゴッツく
なるし、電車か8の字で今のところ落ち着いてます。編込みで下手に
作るよりは、この2方法で十分だという気もしますが・・・。

激流で大鮎の時にこれらの方法で持つのか・・・ということもありますが、
大鮎なら、はなからナイロンと玉で挑むから大丈夫です。(^^)

投稿: サルモサラー | 2010年6月 7日 (月) 15:51

 私の仕掛けは直結タイプに近いかな…。
 見た目はそっくりですが、ただ私のは現場でできません。
 私の場合は、付け糸を直接片編み込み、編みの最後は本結びの代わりにハーフヒッチで止めています。
 理由は渓人さん同様、ジョイント部の簡素化が狙いです。

投稿: セキレイ | 2010年6月 7日 (月) 18:43

一時は固定して出来るだけ小さく抵抗が少ないモノをめざしてましたが、編み込みにして少し傷んだらズラして使う方法になってしまいました。

無精になってしまったのかも知れません。(^^;)

投稿: Woowa | 2010年6月 7日 (月) 18:57

>ぱたさん
昨日も証明したようにあの細さの糸でも電車で十分ですww
マル秘ですか。。。
以前に掲示板(日時 2010/05/27(Thu) 01:02 )に書きましたが、食いついてきませんでしたやん(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月 7日 (月) 23:18

>豊川巴さん

報知全国進出おめでとうございます。
勝因はZPRO POWERを買わされ、鈎はイニシアブロンズを押しつけられたからとうかがいましたが?(爆爆

そんな人がジョインターですか?
あきませんやんww

投稿: 渓人 | 2010年6月 7日 (月) 23:21

>とんちんかんさん

ブルータスお前もか!!
横着?老眼だからと言いましょうよ(爆爆

情報は早さと分析と行動力です(^0^

投稿: 渓人 | 2010年6月 7日 (月) 23:24

>サルモサラーさん

おぉぉ~!!!
たまには意見が合うことがあるのですねww
私もご存じの通り、メタルの0.1以上に太くする必要があればナイロンの0.6号で錘をかまして釣りますね。

投稿: 渓人 | 2010年6月 7日 (月) 23:27

>セキレイさん

以前はその方法でした。
しかし、つけ糸の交換ができないのとアロンが必要なので今の方法になりましたね。
毎日のように川へ通っているから数多くのテストができるのでこうなったのだと思います。

投稿: 渓人 | 2010年6月 7日 (月) 23:30

>Woowaさん

編み込みを移動させるときに、複合だとモケモケになりませんか?
最近のラインでは試したことはないですが、以前にトラぶったのでやめちゃいました。
それに移動させるとなると両編みになると思うので編み込み部分の大きさが気になっちゃいます。

投稿: 渓人 | 2010年6月 7日 (月) 23:32

いや~、変わった名前のノッ○○ほにゃらら(爆)

ネットで調べたけど出て来なかったのでコメント出来ませんでしてん^^;
どこにあるの?

投稿: ぱた | 2010年6月 8日 (火) 10:07

移動式天井糸の締め込みはマスターしました!ありがとうございました

メタルジョイントの電車結びですが、渓人さんは上も下も電車結びですか?

投稿: もも | 2010年6月21日 (月) 19:17

>ももさん

そうですよ。
相性があるので試してから使ってくださいね。

投稿: 渓人 | 2010年6月22日 (火) 01:38

初めして、中国の呉軍と申します、
この文書の境内につきまして、メタルジョイントですね、
こちらは各種類のジョイントを生産しているんで、お客様が多くなるためにここに皆様と一緒に相談します、皆様はいいアイディアがありましたらご連絡お願いします。

呉軍(8615986731492)
深圳(zhen)市永聯晟五金塑膠有限公司
Tel:86-755-61583622-899
Direct line:86-755-33155538
Skape:wujun12011
szyms2@szyms.com
Msn:wujun1201@hotmail.com
web:http://jpszyms.cs.alibaba.co.jp/

投稿: 呉軍 | 2011年6月 8日 (水) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快眠? | トップページ | 夢前川のホタル »