« オーダータイツ | トップページ | シャア専用 »

芦毛の怪物

 今はギャンブルの一切をやらない私もこの当時は東京に住んでいました。
そして、休みの日には府中や中山に足繁く通っていました。
オグリキャップ
スーパークリーク
イナリワン
ヤエノムテキ
タマモクロス
バンブーメモリー
サクラホクトオー
ミスターシクレノン。。。

 競馬はしなくても我々の年代でオグリキャップを知らないものはいないのではないでしょうか?
ダンシングキャップ/ホワイトナルビー産駒で血統が優先される競馬界において、決して良い血統とは言えない。しかも地方競馬から中央へ上がってきた馬です。
地方成績 12戦10勝
中央成績 20戦12勝(G1 4勝 有馬記念・マイルチャンピオンシップ・安田記念・有馬記念)
私にとっては非常に思い入れの深い馬の1頭です。更に競馬ブームの火付け役となったのもオグリだったのではないでしょうか?

成績の良かった馬は種牡馬となり適年齢を過ぎればゆっくりと牧場で余生をおくるのですが、そのオグリキャップが放牧中に骨折。馬は骨折=死を意味します。
そして、3日安楽死の措置がとられました。

この日も中山競馬場で見た雄姿が今でも忘れられません。。。

|

« オーダータイツ | トップページ | シャア専用 »

その他」カテゴリの記事

コメント

競馬に興味が無かった方も競馬場に行くようになりましたもんね~
良くオグリの人形を見ましたわ

トウカイテイオー。。。

確かかんちゃんがこれで自転車を買ったような(爆)

投稿: ぱた | 2010年7月 5日 (月) 06:43

オグリキャップは、笠松競馬場出身ですね。
最後の有馬記念は勝負根性抜群で印象的でした!
足蹴の怪物! 名馬でした。 合掌

投稿: オレンジ隊員 | 2010年7月 5日 (月) 07:11

お~、涙が出ますぅ~~~。
芦毛伝説の始まりでしたからね。このレースは鮮明に覚えています。骨折だったんですね、かなぴ~です。夢をありがとう、オグリキャップ!

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年7月 5日 (月) 08:42

競馬は好きでした。
ちょうど、この頃から「予想」だけ、馬券は買わずに楽しんでました。
あらゆるギャンブルが苦手なんですが、競馬だけは予想が楽しかったですね。
友人に「血統命!」ってのが居て、こいつの影響ですね。
今でも予想だけはしますよ。

投稿: 太ハリス | 2010年7月 5日 (月) 14:40

>ぱたさん

そうですね。
UFOキャッチャーはこの手のぬいぐるみばかりだったような記憶が。。。(^^
私ゃイナリワンで家財道具一式を買いましたww

投稿: 渓人 | 2010年7月 5日 (月) 18:35

>オレンジ隊員さん

そう笠松競馬場です。
足蹴にしないでくださいよ~(T0T)

投稿: 渓人 | 2010年7月 5日 (月) 18:36

>きゃぷてん♪さん

歳をとると真っ白で綺麗なんですが。芦毛の馬はダメだって言われてましたもんね。

オグリキャップの他に思いつく芦毛は
・ウイナーズサークル
・ビワハヤヒデ
・メジロマックイーン
・タマモクロス
くらいしか思い浮かびませんが、頭数が少ないから勝率も低いのだと思います。

投稿: 渓人 | 2010年7月 5日 (月) 18:41

>太ハリスさん

当時はノートに膨大な資料を書きとめていたので、高確率で当てていましたよ。
大勝して辞めたからもあるのですが、色んなギャンブルをやってきた中で競馬だけは負けていません。
最近はたまにですが予想だけしても当たることはほとんどないですね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月 5日 (月) 18:43

馬好きとしては、悲しい限りです。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

小さい頃から競馬場に連れて行かれてたせいか?とても馬が好きで、高校時代は馬術部に入ってインターハイにも行ったりしてます。めっちゃ昔の話しですが・・・。(^^;)

投稿: Woowa | 2010年7月 5日 (月) 19:43

>Woowaさん

馬術部がある高校って。。。(^^;
私もなんどか乗馬クラブに通おうとしましたが、結局は叶いませんでした。
乗ったことがあるのは公園のポニーか鳥取砂丘のラクダくらいですかね(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月 5日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーダータイツ | トップページ | シャア専用 »