« シャア専用 | トップページ | シネマ競馬 »

目印

 ほとんど小ネタですww
最近はほとんどが毛糸の目印を使っておられると思いますが、皆さんはどのような付け方をしてますか?

Meji

大方がこれだと思いますが、意外と多いのがこれかも知れませんね(^^;

P11


 これはこれで良いとして私の場合は右下の編み込みをして使っています。
万力編みでナイロンは3回、メタルは4回です。
 さて、これで編み込む場合に気をつけなければならないことがあります。
まず、糸はしっかりとバイスで挟んで張っておくこと。

もうひとつは動画をご覧ください。

 ご覧になったように、十字に結ぶと水中糸が潰れて弱くなります。
更には極細メタルなどは編み付けの際に切れることもありますので水中糸と平行に締め込むことが大切です。
ですが、私はバイスで挟んだ部分が気になるので、編み込みを上にずらして潰れている可能性がある部分は切り捨てるようにしています。
 もう一つ、釣り場についてから目印を調節する際には、目印を水に浸けてから移動させるように癖をつけておくことも忘れないでください。

|

« シャア専用 | トップページ | シネマ競馬 »

仕掛け・道具」カテゴリの記事

コメント

十字に結んでました。。。
今年は仕掛けが進化しまくりですf^_^;

投稿: もも | 2010年7月 7日 (水) 21:07

私はトラブルが多かったのとスタイルに合わないので数年前からメタルは使用していませんがPEメインの終盤ナイロンですが上段の中央を使用してますが特にナイロンの場合数匹釣るとズレる事がよくあるのですが渓人さんの仕様なら良いかも
o(^-^)o
試してみます
(^O^)/

投稿: 長良鮎釣組組員T | 2010年7月 7日 (水) 21:33

>ももさん

結局のところは力加減なのですが、今まででトラブルがなかったのなら問題は無いと思いますよ。
私も色々と紹介していますが真似をするのではなく、その中から自分に合ったものを見つけ出してください。

投稿: 渓人 | 2010年7月 7日 (水) 21:54

>長良鮎釣組組員Tさん

毛糸の目印って意外と細かい結びがし難いんですよね。
私も色々と試した結果、同じように目印がずってしまうので今の編み込みタイプに変わりました。
これでもズルのなら4回編み込みにしてみてください。

投稿: 渓人 | 2010年7月 7日 (水) 21:57

目からうろこが落ちました!(笑)
目印は、通常単純に 十字で結んでます。

糸を締めている金具の部分は切り捨てるようにしてます。
でも深く考えてなかったので、なるほど!と、あは体験 しました(笑)!!
目印一つにも気を使ってますね。
というより、私が塚わな杉なんでしょうけど(汗)!!

投稿: オレンジ隊員 | 2010年7月 7日 (水) 22:37

私は現場での補修時は必ず目印を水に浸けてから結びます! 細かな毛糸のほつれはズレや道糸のトラブルの原因になりますよねぇ?
家での仕込みは唾を付けたりしてます
(=^▽^=)
しかしながら渓人さんの師匠のお弟子さん達は皆さん真の強者ばかりですよねぇ
オーナー決勝ラウンドで勉強するつもりが日程みて唖然
(>_<)
家族サービスで長良川源流部でのキャンプでした
(*_*)
渓人さんなら高橋名人の記録を抜いて10連覇以上できそうな…
('-^*)/
そして止めるのは…わ…た…し…
なわけないか
(*^ー^)ノ
酔ってます
m(_ _)m

投稿: 長良鮎釣組組員T | 2010年7月 7日 (水) 22:49

糸は太い部類なので唾で濡らしてから、
浮き止めの結びでやってますが、
一度は編み込んでみようかな?(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2010年7月 7日 (水) 23:25

目印の固定は簡単そうで結構頭を悩ますものですよね。
私自身もかなり試行錯誤しました。
結びだと、やはり締まり具合を一定に出来ないので、編んだ方が品質が安定しますね。

ホルダに挟んだ部分ですが、フロロや複合、ステン系のメタルラインだとあんまり気にしてません(爆)
実際に引っ張ってみても、挟んだ部分から切れる事は無かったですし。
ただ、タングステン系とか、私は最近使いませんがチタンニッケル系のメタルラインは挟んだ部分が気になるんですよね。
切り捨てる量を減らすため、適当なナイロンを電車結びか8の字で結び、延長してホルダに挟んでいます。

  メタル    ナイロン
○-------*-----○
      結び目

こんな感じにすれば、切り捨てる量が約半分で済みますし(爆)
ケチというか、ロスを少なくしたいんですよ。
メーカーによっちゃたとえば公称15m巻きでも実際は16m以上入っていて、ロスを気にせず使えるものもありますが、別のメーカーだとキッチリ15mや、酷いところだと15m弱というのもありました。
そんなことで、しっかり測って、ロスを減らさないと計算通りの本数が取れない場合があるんですよね。

投稿: 豊川巴 | 2010年7月 7日 (水) 23:43

こんちわ!
ボクも右下です。
8回、緩く編んでます。4回だとよく見えません。(笑)
かた結びは1回です。
αの目印が好きでしたが近所で売ってません。
最近はオーナーの使ってます。

投稿: 太ハリス | 2010年7月 8日 (木) 13:24

>オレンジ隊員さん

ゆるく結ぶなら十字でも問題ないでしょうが、私はしっかりと結びたいのでこの方法にしています。
釣りの最中のイレギュラーは仕方ないとして、自分でできる仕掛けや道具などの準備は完ぺきに用意しておきたいので色々と考えてます。

投稿: 渓人 | 2010年7月 8日 (木) 19:46

>長良鮎釣組組員T さん

私のことを買かぶり過ぎですわ。
皆さんより少しだけ釣りが好きで、負けないくらい釣りバカなだけです。

投稿: 渓人 | 2010年7月 8日 (木) 19:48

>新ちゃん

8回ですか?
抵抗が大きそうですね。
実のところ最近は私も目印が良く見えていませんねん(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月 8日 (木) 19:49

渓人さん

仕掛けの作りかたを教えた人に「目印は編み込むと見えやすいよ。あまり細くても見づらいよ。」と言いました。
そしたら、一番太いやつで10回巻いてきました。泳がせていたのですが、その目印が支点になって、水中糸全体がポヨンポヨンと全く安定せず、ものすごく滑稽な釣りになってました。
「ああ~こりゃぁ釣技以前の話だぁ」とご本人と大笑いしましたとさ。
「ほどほど」が良いです。

投稿: 太ハリス | 2010年7月 9日 (金) 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャア専用 | トップページ | シネマ競馬 »