« 第22回 全日本アユトーナメント | トップページ | 注文書 »

旨いもんスペシャル

 岐阜は飛騨地方へ行って旨いもんと言えば「とんちゃん」「けいちゃん」「明宝ハム」にこれです。
飛騨といってもこのラーメンは高山市内の製麺店で作られているのと其処でしか買えないものなのですが、久々野の友人がいつも用意してくれています。

P1120360_r


 生麺で何種類かあるのですが、これが私たちのベスト3です。
左から煮干し醤油、和風醤油と冷麺です。
注文はファックスのみとなっているのですが、申込書が手元にないので後日UPします。
で、今回は初食の冷麺を作ってみました。
この麺を湯がくのは1玉1分程度それ以上では絶対に旨くありません。前にも揖保の糸のエントリーで書きましたが麺は湯がき過ぎてはダメですよ。

P1120364_r

麺は大野製麺所
錦糸卵は家のう烏骨鶏のたまご
キュウリも玄関先の畑から取ってきたもの
ハムは明宝ハム
これだけでも十分だとは思うのですが、更に真ん中にのっかっている赤い物体がこれ

P1120363_r

P1120362_r


 最近流行りの食べるラー油の「下呂らぁ油」です。
ここにも書き込みを頂いている下呂の『中華酒房 桃庵』店主のももさんから強奪してきました。
思ったほど辛くなく甘みもあって後にほんのりと辛さを感じます。
逆に味が薄めなので味のあるものにのせて食べると良いのではないかと思いますね。
ももさんは冷やしうどんにも合うと言ってたので、渓人特製の揖保の糸ぶっかけ素麺サラダにばっちりではないかと思います。
現在は店頭でしか購入できないのかな?
店主が詳しく教えてくれるのを待ちましょうww

とにかく、旨かったですわ(o^-^o)


|

« 第22回 全日本アユトーナメント | トップページ | 注文書 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

その上に鮎を乗せたりはしなかったの?美味かもよ?私は鮎カレーとかやったことありますが、なにか?(笑)
しかし、美味そうですね~。まさかメタボ隊員の○タちゃんが食べるとも思えませんが…
私は浅茹でが好きなんですが、奥様はトコトン湯がく人なんでしっかり教育しておきますΣ( ̄□ ̄)

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年7月 1日 (木) 14:13

>きゃぷてん♪さん

なんと!!湯がき過ぎですと?
それは離婚問題に発展しませんか(爆爆

鮎そーめんは鮎だけで十分ですよ(^^
どうでも良いけど鮎カレーって。。。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: 渓人 | 2010年7月 1日 (木) 14:33

わぉ!ヽ(*≧ε≦*)φ
早速のCMありがとうございます
この「食べる下呂らぁ油」現在のところ店頭のみの販売となっております。
ただ今、トーナメント全国出場選手には取りに来ていただければ2本プレゼント企画も勝手に行なっておりますw
益田川・馬瀬川にお越しの際はお店に是非是非お立ち寄りください!

皆様に買っていただいた収益の一部はグランデル貯金になる予定となっております(大爆

投稿: もも | 2010年7月 1日 (木) 14:33

この手のネタを取り上げるのは珍しいですね。(^^)
ぱーさんでもあるまいし。(爆)爆)爆)爆)

まあ、「桃ラー」(桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 )
から端を発した食べるラー油の人気は留まるところを知りませんね。^^;
私はまだ食べたこと無いですが。結構自作する方も多いみたいですよ。

投稿: サルモサラー | 2010年7月 1日 (木) 15:53

 お土産に明宝ハム買ってきてくれてないんですか・・・!?(怒)

投稿: とんちんかん | 2010年7月 1日 (木) 17:07

さっ、違うネタで行こうっと(爆爆爆)

昨日の今日だなんてエントリー早いですなぁ~
玉子かけご飯はおいら用にとっておいてくれたのかな?

昨日の夜、今朝と連チャンで味わっております!
本当に美味しいねぇ~

投稿: ぱた | 2010年7月 1日 (木) 17:10

うーん!美味しそうだから、今週末に足を伸ばして行ってみようかな(笑)!!
下呂経由久々野経由益田上流!帰りは高山回りで高速を使いまくり!

でも天気が・・・どうかな?

投稿: オレンジ隊員 | 2010年7月 1日 (木) 18:50

>ももさん

2本もプレゼントしていたらグランデル貯金どころか赤字ですやん(爆爆
皆さん
下呂にお越しの際は是非お立ち寄りください。
場所は。。。説明し難いので勝手に調べてくださいww

投稿: 渓人 | 2010年7月 1日 (木) 19:18

>サルモサラーさん

食い物ネタはちょいちょい書いてますが?
ただ、紹介しても自分で料理もしないおっちゃんばかりなので意味がないのではと思ってます。
今回は、なぜこのエントリーかって事ですわ。
分からんでしょうね(^^

投稿: 渓人 | 2010年7月 1日 (木) 19:27

>とんちんかんさん

餞別を頂きましたっけ?ww

投稿: 渓人 | 2010年7月 1日 (木) 19:28

>ぱたさん

たまごかけご飯にラー油は俺が教えたんやんけ~!!!
トーナメントのエントリーなんてどうでも良いのです。
見たい人は探してでも見てくれますからww

投稿: 渓人 | 2010年7月 1日 (木) 19:30

益田の下見ですが、海の日含んだ3連休は嫁も土曜から合流なんですよ(爆)
とりあえず私が釣ってる間は高山観光とかするようなので、麺は入手させようっと・・・・・・・

桃庵特製ラー油はある程度まとめ買いしちゃおうかなw

私の特製麻婆豆腐の仕上げに使うのもアリかな。

投稿: 豊川巴 | 2010年7月 1日 (木) 19:31

>オレンジ隊員さん

逆ルートの方が良いかも知れませんよ。
大野製麺所は夕方には閉まっちゃいますし、売り切れ御免のはずです。
久々野から高山までは知れているのでスポットさんに走ってもらう手もありますが?
本当に行かれるのなら、まだ魚も小さいのでもう少し先の方が良いかも知れませんよ。

投稿: 渓人 | 2010年7月 1日 (木) 19:33

>豊川巴さん

嫁にばらそうか?(爆爆
竿に変わるそうなんで買ってあげてください。

麻婆豆腐ですか?冷奴のほうが合いそうな気がしますが?

投稿: 渓人 | 2010年7月 1日 (木) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第22回 全日本アユトーナメント | トップページ | 注文書 »