« やっぱり!! | トップページ | 澄んだ川を求めて »

雨の漁師

 今年の京都の河川は解禁から豊漁だったので6月末くらいからは我々が京都で釣った鮎を買ってくれるところはありませんでした。

先週あたりから美山、上桂とも釣果が落ち始めこの増水です。
そして明日から祇園さんですので鮎の需要が高まるのですが、ここになって鮎が欲しいと連絡があります。
断りたいところですが、貸しを作っておくのも良いかなとww

で、朝から雨の中で釣りに行ってきました。
揖保川は増水中ですし釣れないし、日本海側も濁流のようです。
C川も釣果が落ちてるって事で、雨量と水位を確認して出かけました。

普段はちょろちょろ流れですが25cm高で良い感じです(^^
濁りも全くありません。

P1130100_r

P1130102_r

普段からめったに釣り人が居ない場所なんです。
9mの竿では無理ですし、引くなら8mでも無理ですから~!!
私には強い味方のGRANDEL PPPがあります。Pが1つ多いって?無理やり合わせたプロトなんですわww
製品のPPなら抜群に良いのですが、私のは90を短くしたものですから少し柔らかいです。
それでも長さによる機動力は抜群ですのでこのような狭い場所では威力を発揮します。

小さいですが黄色い鮎が飛びついてきます。
直撃の即抜きといった感じでポイントを叩いて下がります。

P1130105_r

午前中で26匹と思ったよりも数が伸びなかったので、違う川へ移動です。
ここは雨前に頃合いの鮎がいたのをチェックしていたので迷わず入ります。

P1130103_r

ここと後一カ所を釣ってなんとか目標を達成!!
止み間もありましたが、大会以外では雨の日に釣りをすることはないので疲れました(^^;

雨の日の釣行時ですが本気降りの時はさすがに合羽を着ますが、そうでないときはこれを着て釣りをしています。
雨は通しませんし保温力も抜群です。

1275636541_1

更に良いものがこれモンベルのパドリングウェアなのですが、裏起毛になっているのでベタベタしません。
他にも安価なものもありますが試したことがないので分かりません。

K1127217

両者とも合羽で釣りをしているよりは温かいですが、汗かきの方はどうなるかは分かりません(^^;


|

« やっぱり!! | トップページ | 澄んだ川を求めて »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

今年は雨の日釣行が多いですf^_^;
合羽の帽子のマジックの部分に糸が良く引っかかり、切れたことはありませんがよくモジャかれました。
D社のメタフィットジャケットを持っているのですが
汗っかきなのでこの時期に着ることはまずありません~(-∀-)ノ

投稿: もも | 2010年7月13日 (火) 20:25

 雨の中ご苦労様でした。一番金になる時期に突入しましたね!! 呼んでくれたら手伝いに行ったのに・・・(笑)
なんか、今シーズンはショートレイン着っぱなしですわ(泣) 来週には梅雨明けしまっせ、いよいよ鮎釣り本番突入やぁー。。!

投稿: とんちんかん | 2010年7月13日 (火) 21:11

>ももさん

確かに雨が多いですね。
降っていない日でも水が高いのでまともな釣りができませんわ(^^;
とは言っても小規模河川が数多くあるので釣りはできますけどね。

投稿: 渓人 | 2010年7月13日 (火) 22:21

いろんなとこ知ってますね~。久々に合羽着て、帽子に使用済みハリを刺す習慣がついてたら大困りでした(笑)梅雨明けか~・・・処と腕によっては恐ろしいことが起こりえますね~。いろんな面で楽しみです^^

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年7月13日 (火) 22:21

>とんちんかんさん

ハイ、稼ぎ時です。
ちょうど良い具合に増水してくれたので釣れる河川が限られてきましたね。
明日も雨の中で釣りますわ(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月13日 (火) 22:22

>きゃぷてん♪さん

県内は全て我が庭ですから~(爆爆
ですね。はやくプライベートの数釣りがしたいですわww
目標は260匹ですかね。
今年は魚がちょっと大きいから無理かも知れませんね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月13日 (火) 22:25

雨の日のウェアーはいつも悩みます。
汗かきはカッパが大嫌いですから!
中も外も湿気120%です(笑)!!
でも間もなくその心配もなくなります!
ここに出てきたウェアーは、そんな私にも大丈夫かな?
また教えてくださいね。

投稿: オレンジ隊員 | 2010年7月13日 (火) 23:13

私、カッパを着る事ってほとんど無いんですよね。
見た目程汗っかきでは無いんですが、着る機会を逸するというか、釣っているうちに雨が激しくなって結局ずぶ濡れでカッパ着ても無駄という状況になる事が多いんですわ(爆)

ま、シーズン初期と末期以外は濡れても平気だしw

本当はクロロプレーンジャケットも欲しいんですが、例のごとく金欠で買えません(爆)
ま、体型が落ち着いたら作るのも悪くないですけどね。

投稿: 豊川巴 | 2010年7月13日 (火) 23:57

カッパは嫌いですが着ます。
嫌なのが根掛かりとかで袖に水が入ったとき。
リストガードを付けてても少なからず入ります。
あの「ツッゥ・・・・」っと冷たいのが嫌いです。
あと、偏向が曇るんです。
早速、激流NPシャツを探してみます。

投稿: 太ハリス | 2010年7月14日 (水) 11:04

激流NPシャツ SMS-315・・・
ウェーダーの場合、シャツのスソは外に出すのかしら?
雨が伝って来ませんか?

投稿: 太ハリス | 2010年7月14日 (水) 11:42

御漁場の守備範囲が広いですね努力してるのわかりました、
私は真似できません(^o^;
まあ買ってくれる所がありませんけどね、、。

投稿: 大阪のまな | 2010年7月14日 (水) 12:37

美山川は、午後からの強い雨で支流共に竿が出せない状態です。

稼ぎ時にこの雨は正直キツイですわ。美山川ブランドの商売してると、他河川の鮎がダメなのでどうしようもありません。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年7月14日 (水) 17:36

>オレンジ隊員さん

モンベルのなら大丈夫だとは思います。
ただ、私は汗をあまりかかないのでハッキリとは言えません(^^;
走ったり歩くと汗が出た時に下野のは自分の汗で冷たいです。中に1枚Tシャツを着ると改善されます。

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 01:00

>豊川巴さん

カッパやクロロプレーンジャケットを着ないのではなくて合うサイズが無いのではないですか?
それに雨でずぶ濡れになるよりもコケテ濡れるとか(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 01:03

>新ちゃん

温かくなってからカッパは半袖に限ります。
下野のカッパなら半袖部分にも浸水防止のネオプレーンがついてます。

激流NPシャツの浸水の心配ですが、ベストを着ているのでタイツやウエダーに入ってくることはないですよ。

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 01:08

>大阪のまなさん

今日はもっと走りました(^^;
出かける寸前に豪雨があったのでほぼ全滅状態でしたが、昼には濁りがとれました。

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 01:09

>Woowaさん

美山川限定となるとダメですね。
ある程度の鮎であれば買い取ってくれる所も開拓しておかないとこんな時には辛いですよね。
とは言っても私もどこの鮎でも持って行くことはないですし、自宅の池で仕立ててますので好評をいただいています。

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり!! | トップページ | 澄んだ川を求めて »