« 炎天下 | トップページ | 恵みの雨? »

劣化

 普段は然程気にならないのですが、暑くてジメジメしてくると気になってくるのが糸の劣化です。
ナイロン糸は水分や温度差、紫外線によって劣化します。
極端に言えば工場から出荷された時点から劣化が始まっていると言ってもよいでしょう。
他の釣りでは糸も太いので劣化を感じることは少ないですが、こと鮎の糸については極限の細さですから細心の注意が必要ですね。
最近は出荷時にUVカットフィルムで包装してくれているメーカーもあります。

P1130135_r


さて、どこのメーカーの糸が強い弱いは置いといて、自分が使っている糸が常に最強であることを保つために行えることはあります。
釣具店で購入したのちに作った糸や余った糸はどうされています?
私は密閉容器に脱酸素剤と乾燥材を入れ、更に紫外線を防止するために箱に入れて仕舞っています。
面倒なことなのですがトーナメンターとしては高切れは命取りなので仕方がないですね。

一般的にナイロン糸の強度は価格に比例します。
これが同じ価格であれば糸屋の物が良いですね。
安価なものを使うのであれば新鮮さが一番です。一度使ったものは使用せず新しいものに取り換えるとトラブルを少なくさせることができます。

|

« 炎天下 | トップページ | 恵みの雨? »

仕掛け・道具」カテゴリの記事

コメント

保管は大事ですよね~
昨年のそのままにしていたナイロンの仕掛け(0175)が何故かプチプチ切れた事があるんで管理には大分気を使うようになりましたわ(汗)
糸と嫁は若い方がいいですねぇ(爆爆爆)

投稿: ぱた | 2010年7月25日 (日) 07:50

私は逆に、特にナイロンで劣化を感じたことはあまりないんです。^^;

まあ、感じるほど釣りに行ってないのですが(爆)、逆に行かないから
昔々のナイロンがいまだにいっぱいありますから、使わないともったいなくて
・・・と思っちゃいます。

ナイロン・・といっても、使用するのは015号以上なので、多少の劣化が
分かるほどのギリギリの状態で使ってるわけではないからでしょうか。

それより、鉤・・・ってやっぱ劣化しますよね?

投稿: サルモサラー | 2010年7月25日 (日) 08:18

>ぱたさん

きっと嫁さんもそう思ってますわ(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月25日 (日) 08:27

>サルモサラーさん

そりゃ月イチでは違いも分かりませんわな~(^^;
劣化中と言うよりは劣化しきってると考えた方が良いかも?
ご一緒した時はよくトラぶってるようにお見受けしますが。。。(爆爆

鈎の劣化って錆びのことでしょうか?

投稿: 渓人 | 2010年7月25日 (日) 08:30

ナイロンは劣化すると聞いているので昨年の仕掛けは廃棄しスプールのまま残った糸は根巻き糸に使っています。朝一にトラぶりたく無いので使った仕掛けは次回に使わないよう竿を仕舞った時に廃棄しています。

投稿: 京の釣師 | 2010年7月25日 (日) 11:23

早くこの記事を見るべきでした(*_*)
今日の試合、朝早く蝦になり普通にいつも通りに手前に寄せ糸を摘んだら、ポチャン(T_T)
最後まで空回りでした。

投稿: もも | 2010年7月25日 (日) 12:18

パソコン復帰しました(汗 ナイロンの保管には気を使いますねぇ!ナイロンに関しては特売品は使用していません。糸屋以外のナイロン超特価品買って、一度えらいめしましたです。

投稿: とんちんかん | 2010年7月25日 (日) 20:14

>京の釣師さん

私は年を越した物は渓流で使ってから余れば廃棄しています。
普段の釣りでは切れる寸前まで使いますね。
もともと、糸の限界を超えるような釣りはしないので大丈夫です。とは言っても私の場合は使うのも翌日だからなんでしょうが(^^

投稿: 渓人 | 2010年7月25日 (日) 20:27

>ももさん

いや。。。
初心者じゃないんだから(爆爆
そろそろ益田は02のフロロでしょ?

投稿: 渓人 | 2010年7月25日 (日) 20:28

>とんちんかんさん

特売品と言えば嬉しい響きに聞こえますけどね。
私はめったに使わないところの太い糸は特売品です(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月25日 (日) 20:31

なるほど~。私は風通しの良い室内に置いてるだけです^^あまり細いナイロン・フロロを使わない(使えない?)のでツケ糸付近のスレ以外では余り気にしてませんでしたが、そういえば、1ヶ月前くらいにナイロンが飛んだな~。飛ぶはずなかったんですけど・・・関係ありそうですね。脱酸素剤も入れるんですね?う~む、ズボラな私には深い世界だ・・・勉強になりました♪

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年7月26日 (月) 11:53

土曜日に益田下流行ってきましたが
何年振りかの白川状態
\(゜□゜)/
9時まではほとんどの人が坊主
(Θ_Θ)
その後は飛び付きだらけ
\(^_^)/
しかしバラシ多発
(ρ_-)o
まだまだ修行です…
私にはトラブル率の高い細糸の利点と太仕掛けの利点の差があまり分からないのですが?
渓人さんでもドンブリとかされるのですか…?

投稿: 長良鮎釣組組員T | 2010年7月26日 (月) 21:48

>きゃぷてん♪さん

劣化が気にならないほど太い糸を使うか、注意しながら強度を保った細糸を使うのかってところでしょうか?
脱酸素剤が有効かどうかは分かりませんが、カメラケースの流用なんでそのまんま使ってるだけなんです(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月26日 (月) 21:51

>長良鮎釣組組員Tさん

残り垢は無かったですか?
あそことかあの隙間とか。。。ww

高切れは普段はほとんどないですが、試合では少ないですがありますよ。
詳しくは書けませんが太い糸だと泳がすのに大きなオバセが必要になってきますよね。
そうなると益田川のような大きな石ではどうなるでしょうか?

投稿: 渓人 | 2010年7月26日 (月) 22:12

右岸のヘリポート前辺りには残り垢有りましたが…
水深のある流芯が真っ白でも良かったです
('-^*)/
ただ朝9時まではタフですよ
(ρ_-)o
でもオーナー大会頃にはベストコンディションになりそうですから
別の意味でタフな大会になりそうですね
Y(>_<、)Y
決勝までのトータルは三桁まで行きそうな…?

投稿: 長良鮎釣組組員T | 2010年7月27日 (火) 22:42

これ以上望めないくらいの完璧な保管方法ですね。
後は真空状態で冷蔵保存くらいでしょうか(爆)

自分自身はフロロに関しては全然気にせず室内で箱に入れて保管してるだけです。

この間、矢作川の畔で製造している某レのEEDフロロ0.8号(定価1500円/50m)を購入し、中ハリスに使用してみました。
ま、中ハリスだし強度的には問題ないだろう、それに品質は某レだから大丈夫だろうという事で買ったんですが、これが酷くて・・・・・・・・

使用上のトラブルはありませんが、糸のバラツキが最悪なんです。
ハナカンを動かすと太さのムラがよくわかること・・・・・・・・
スカスカの部分と、きつい部分、酷いところは太すぎて全然動かない状態ですからね、下手すれば0.8~1号くらいの太さのバラツキがあるんじゃないでしょうか。
安い糸をいくつも使いましたが、これだけ酷いのは初めてです。
ちょっと前までスーパーLEXが安売りしてたんで、これを買っておけばよかった(×_×)
この糸の残りはハゼ釣りにでも使いますわ(爆)

代わりに信頼できるシーガーリアルFXを買ってきました。

投稿: 豊川巴 | 2010年7月28日 (水) 19:02

ナイロンの劣化は知ってますが気にしてませんでした。
翌年まで残すことはなかったですからね。貧乏なのでその都度、必要なものだけ買います。
シーズンが終われば根巻き糸になってもらいます。
針は気に入ったものが有ればなるべく買い占めます。
メーカーは某レですね。

> 某レのEEDフロロ0.8号
そうなんですか。。某レは信頼してましたのにショックですね。
これはメーカーに忠告すべきですよ。そうしないと某レ自信が変な会社になっちゃう。
某レが安かろう悪かろうの会社になって欲しくないですね。

投稿: 太ハリス | 2010年7月29日 (木) 13:34

>長良鮎釣組組員Tさん

私は例年のように垢腐れでズルズルで良いのですけどね。
そんなに数が釣れるほど甘くは無いと思いますよ。
2次放流も終わったことですし、あいつらが掛りだすかどうかの微妙なところです。

投稿: 渓人 | 2010年7月29日 (木) 17:34

>豊川巴さん

事情通のやることではないですね。
まさに○もん買いのなんとやら?

天井糸にでも使ってください。。。太すぎるか?(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月29日 (木) 17:38

ナイロンの針ハリスはどうなんだろう?
何年も使ってないモノや巻いて5年も経ったような針がある・・・
やっぱり、使ったら切れるんだろうね。

投稿: 太ハリス | 2010年7月29日 (木) 17:40

>新ちゃん

その都度に購入されるって事ですが、特に夜間と昼間の温度差がある釣具屋に長い間置いてある商品が問題だと思うのですよね。
当然のように陳列もしてありますから蛍光灯の光に置いても劣化するようです。
年間使用する分をシーズン初めに購入して自分で保管するのが一番かなと思います。

最近の釣り用品は高い物か安い物しか売れない傾向にあるようで、中間の製品は伸び悩んでいるそうです。
高い物がそれほど売れるとは思わないので安い物が売れるからそうなるのでしょうね。

投稿: 渓人 | 2010年7月29日 (木) 17:45

>新ちゃん

鈎ハリスに関しては感じたことはないですね。
ですので年を越した物も使っています。

でも、0.6号の年越しは切れました(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月29日 (木) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炎天下 | トップページ | 恵みの雨? »