« 澄んだ川を求めて | トップページ | なつ~!!! »

ゴルァ!!

だれじゃ~!!!

今日の夢前川某所です。
場所移動の為に通り掛ってビックリしました。
用水路からの落差で泡が出てるのですが、流入場所は特定できませんでした。
しかし、本川の水取り口からここまでは1.5kmですからその間の家屋、施設からの排水に間違いないはずです。

今のように下水が完備される以前は良くあった話ですし、いまだにここいらの爺さんばぁさんは増水すると橋の上からゴミを放ってますからね。
水路内の魚には影響が無かったようなので一安心しましたが、気をつけて欲しいところですね。

|

« 澄んだ川を求めて | トップページ | なつ~!!! »

河川・自然環境」カテゴリの記事

コメント

ありがちな光景ですね。

川沿いに住まれる方が、川にゴミを捨てる光景は
よく見ます。海も同じですよね。


かといって、都会の人間は間接的に自然を汚してるし。

だから、最近のように時々雷様が怒るのかもしれませんね。^_^;

投稿: サルモサラー | 2010年7月16日 (金) 23:10

えっ、堂々と川にゴミ捨てるの?

うちも田舎ですし前に川が流れていますがココまでは無いですよぉ^^;

河川で洗濯の濯ぎをされる婆さんは居てますけど。。。

投稿: ぱた | 2010年7月17日 (土) 04:52

>サルモサラーさん

いやいや、そちらの川とは違って今回のこれはあまり見ませんよ(^^;
雷?こちらはぜんぜん鳴ってませんよ
セミはうるさくなってきましたが(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月17日 (土) 08:40

>ぱたさん

そこの川は狭すぎるからでしょうね。
ゴミと言っても昔は野菜クズとか収穫し過ぎて納屋で傷んだ野菜とか、勘弁してほしかったのは古くなったタクアンをひと樽分捨ててあった時ですね。
さすがに最近は見かけなくなりましたが(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月17日 (土) 08:43

渓人さん いつも有意義に拝見させていただいてます。
Q&A「タイツ!」では的確なご返答ありがとうございました。

さて私は渓人さんの隣の県で水質検査機関に勤務しております。

今回の画像ですが、ひどいですね…。もちろん曝気されたことにより泡立っているのですが、この泡の量からすると、上流部でかなりの濃度と量が断続的に混入したと思われますね。

私の経験では、①大掃除の時に古い洗剤や農薬等を用水等に廃棄する。②大雨による増水で敷地内の洗剤等の廃液ピットから廃液がオーバーフローする。といった事例がありました。

いずれにせよ人的ミスですので、管理者の方には十分配慮いただきたいですね。
この状態で魚等に甚大な被害がなかったことはなによりです!。

投稿: 鮎吉 | 2010年7月17日 (土) 13:51

先日の大雨で廃旅館のボイラーが水につかって重油が流失しました(-_-)
(量は判りませんが、警察も出動して騒ぎになってました。)
あの流れでは回収は不可能だとは思いますが・・・。
この洗剤?も酷いですね、、、。

投稿: もも | 2010年7月17日 (土) 16:09

>鮎吉さん

良いタイツは見つかりましたか?

そのようなお仕事をされているのですね。
宜しかったら私の知的好奇心程度の質問をさせてもらった時は色々と教えていただけませんでしょうか?

今回は大丈夫でしたが、この水は下手をすると田んぼにも流れ込むことになります。
それでも下流には多くの田んぼがありますし、我が家の田んぼもありますので笑いごとでは済まされませんよね。

投稿: 渓人 | 2010年7月17日 (土) 18:12

>ももさん

廃旅館なら致し方ないかもしれませんが、数年前にはとんでもない量の重油がながれてましたよね。
いくら旅館が多いといっても事故も多すぎませんかね?

投稿: 渓人 | 2010年7月17日 (土) 18:13

何でも聞いて下さい!(^^)

とは言っても私は検査員ではなく採取を中心とした現場担当者ですので、検査項目の詳細についてはそれほど専門的な知識がありません(^^;。

ただし質問いただいた場合には、検査担当者及び資料を駆使して全力でお調べしますので、気になることがあればいつでも連絡下さい!。(わからなければ同業者も当たりますので…)

タイツお世話になりました。
タイツ・ウェーダーともに下野を選択しました!。

投稿: 鮎吉 | 2010年7月17日 (土) 20:08

>鮎吉さん

突飛もないことを聞くかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 渓人 | 2010年7月17日 (土) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 澄んだ川を求めて | トップページ | なつ~!!! »