« 劣化 | トップページ | 全国河川ランキング »

恵みの雨?

 昨日までは瀬切れを起こすかのような渇水でした。
昨夜からの雨で20cmほど回復しましたがそれでも平水程度しかありません。
30℃近くまで上昇していた水温も少し下がったのでこいつ等も掛るようになったでしょうか?

昨日の家の近所なのですが渇水で団子になってます。
夕刻なので活性は良いのですが、縄張りを持たず群れでバラスを食ってますね。

それよりも気になるのが水面を漂う泡です。
先日のエントリーとは全く関係がないのですが、夢前川は夏になるとこの手の泡が多くなります。
自然由来の物なのですが植物性プランクトンが吐き出す糖分によって界面活性作用が働きこのような泡が発生するのだそうです。
特に渇水になると多く見られるのですが、意外と釣りにも影響があります。
泡が多いトロ場ではブラインドとなってアユを釣りやすくなるのですが、糸に対する抵抗も多かったりします。
なによりもブラインド効果でアユが見えないのが私にとっては一番厄介なんですよね。

|

« 劣化 | トップページ | 全国河川ランキング »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

初めての投稿です。
毎日楽しみに、このHPを見ています。
最近更新が無いので心配していましたが、一安心です。
HPのメンテもご苦労がある事と思いますが、ぜひ続けてください。
陰ながら応援と、楽しみにしているフアンもいます。
内容には何時も感心して拝読しているといった方がベターと思っています。
永く続くことを期待しています。
ありがとうございます。(感謝)

投稿: HPフアンです。 | 2010年7月29日 (木) 19:18

>HPファンさん

ありがとうございます。
ネタが無いのも事実ですし、諸問題が山積していることもあります。
体は元気でいますのでご心配いただかなくても大丈夫です。

また書き込める内容がありましたらよろしくお願いします。

投稿: 渓人 | 2010年7月29日 (木) 20:21

増水で平水とは鮎掛けするにはベストコンディションなんですかねぇ?
益田の増水は水引が遅いのでビクビクしてしまいます。
週刊予報で来週の木曜までは晴れマークが出ていますがf^_^;

投稿: もも | 2010年7月29日 (木) 21:46

私にとってはちょっと恨めしい雨ですかね。
ま、どちらにせよ今週末の下見は、大会に直結するものではないんで、あまり気にする事もないですが。

こちらの川は、基本的に平水~やや増くらいで、まだ渇水という程ではありませんでした。
もう少し渇水が進んでくれた方が嬉しいかな?
昨年は、好きな渇水の釣りをした記憶があんまり無いし(爆)

投稿: 豊川巴 | 2010年7月29日 (木) 21:49

雨前のムっとした暑さから雨が降たりしてカッパを着ずに、
暑さから逃げれたので、ほんと恵みの雨でした(^o^)v

しかし泡の原因が植物性プランクトンが吐き出す糖分とは知りませんでした、
川によって違うのかとおもてました(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2010年7月30日 (金) 00:36

>ももさん

増水後の平水ってことは今回の益田の話ですよね?
白川になってるそうなので新垢が付かないと話にならないでしょうね。それに先日に放流した鮎は。。。あまり詳しく書くのは止めときますww
益田の場合は増水後に如何に早く竿を出すかでしょうね。垢が残っているという前提ですが(^^

晴れマークね。。。
平水以下になって照り込んでくると一気に発病しますので非常に厳しい状況になるでしょうね。

投稿: 渓人 | 2010年7月30日 (金) 01:04

>豊川巴さん

え~~~!!!
一週前なのにあんなことやこんなことをしないのですか?
へ~~~~。。。

私も今年は平水以下の釣りは少ないですよ(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月30日 (金) 01:11

>大阪のまなさん

なにが恵みかって言ったら焼けた屋根が冷めて快適な夜を過ごせるってことでしょうww

どうやらその植物性プランクトンですがアオコが絡んでいるようです。
確かにここ数年の川は川底が緑っぽいですわ。

投稿: 渓人 | 2010年7月30日 (金) 01:13

すみません。益田の話ではありませんf^_^;
渇水の川に、雨が降って水量が平水までもどった状態はベストコンディションなんですか?垢はとびますか?

投稿: もも | 2010年7月30日 (金) 01:40

>ももさん

どこの河川かによりますし、時期によっても、どれほどの増水か水温や天候でも大きく違ってきますよ。
垢の残り具い合いでも大きく違いますよね。

今回の夢前川で言うと‐30cmから‐10㎝まで回復し、水温が24℃まで下がったので活性が良くなったといった風です。

投稿: 渓人 | 2010年7月30日 (金) 01:49

泡泡~~~!
プランクトンの関係なんですか???初めて知りました~。それで、もう全部釣っちゃったんですかァ?(笑)

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年7月30日 (金) 12:48

>きゃぷてん♪さん

こいつ等は上のチャラ瀬に追い込まないと釣りにくいので残してありますww
だけど、本日網入れをしていたので残っているかどうか。。。(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月31日 (土) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劣化 | トップページ | 全国河川ランキング »