« 雨の漁師 | トップページ | ゴルァ!! »

澄んだ川を求めて

9時過ぎに家を出ようと思ったら突然の豪雨
雨雲データを見るとしばらくすると小降りになりそうなので出発しました。

夢前川沿いを上流に走ると昨夜来からの雨で昨日よりも20cmほど水位が増えていた。
上流でも厳しいか?と思いつつ10分も走らない内に川は真っ茶々(ノд・。)
林田もダムの放流が始まったようなので雨雲が少なかった?東方面へ。。。
市川本流は薄濁りでどこからの水なのかが気になるところ。
越知川との出合いまでくると越知川からは濁流が入っているが本流は少しマシなので西に向かうと小田原川の水は澄んでいた。
しか~し、入ってすぐのところで川を覗くとクリアウォーターと泥濁りの境目が近づいてきて見る見る濁流となった。
次は長谷?
本流の濁りは薄いけど水が高く釣れそうな雰囲気ではなかった。
では、もう少し上流のここ?

P1130105_r

澄んでるやん♪
でも、ここで竿を出したことはないし、情報も皆無
道の上からの釣りになるけれど、このすぐ下流の集会場が献血会場となっていたのであまりにも多い地元民の前での釣りは流石に恥ずかしく更に上流を目指す。

で、ここもダメ。

P1130106_r

ここも

P1130107_r

円山上流も昨年の水害で荒廃しているのでダメだし、最後の手段で山を登る。。。
バックウォーターまで来ると澄んでるし~♪
少し上流に走ると。。。

P1130108_r

また濁流!!(゚ロ゚屮)屮
友人の養魚場まで行って話を聞くと30分ほど前にサイレンが鳴って放流が始まったって。。。
峠を越えようかとも思ったが、データが無いので諦めて久しぶりに友人とダベリング!!
昼過ぎには徐々に濁りも切れ始め2時には澄み+30cmとなったが、今更日釣りを買って入るにはもったいないのでパス!!!
明るい間に山を下ったが来るときに濁流だった河川は軒並み綺麗に澄んでいた。
本支流合わせて9本をウロウロした一日で釣果はゼロでしたが、なにか?


|

« 雨の漁師 | トップページ | ゴルァ!! »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

徘徊ご苦労様です(爆)
献血の地元民の前で雄姿を披露すれば良かったのに~(^^♪

それにしてもこちらはニュースに流れるくらいの大雨で参ってます。。。
昨日初めてのニュース速報見ました

「短時間集中豪雨警報」

亀岡市、京都市の一部地域で1時間90~100mmですわ(ToT)/~~~
賀茂川の鮎はどうなったんやろ?


ちなみに昨日京都市内から自宅に車で戻るのに3時間半かかりました(ToT)/~~~

投稿: ぱた | 2010年7月15日 (木) 05:49

昨日は、軒並み警報の嵐でしたのに、よ~出撃しましたね。(^^)

まあしかし、ホンマ日本の天気も亜熱帯のようになってきましたね。
シトシトピッチャンの梅雨は何処にいってしまったのでしょうか?
毎日が台風の雨のようですね。

とはいえ、神戸辺りはは降り方がマシだったようで、例の川は
意外と好水位だったのでは・・・?(^^)

投稿: サルモサラー | 2010年7月15日 (木) 07:40

ご苦労様でした、
竿を出してないので釣果ゼロじゃなくて、
ドライブになっただけですね、(^o^)

しかし良かったじゃないですか?
私なら直ぐにオトリと券を買ってホゲってます(^o^;;

投稿: 大阪のまな | 2010年7月15日 (木) 11:38

飛騨までこれたくらいですかf^_^;
まあ、こちらもできる河川は無いと思いますが(+_+)

投稿: もも | 2010年7月15日 (木) 14:43

500kmぐらい走ったんちゃいまっか・・!?(爆 来週は月火休みやから矢田川へ行こうと思ってたんですが、ムリっぽいですね?諦めて家でおとなしくしてます(泣) 安曇川も全川ムリみたい・・・もしかしたら野洲川か南川はやれるかも??

投稿: とんちんかん | 2010年7月15日 (木) 17:46

>ぱたさん

山間部は集中豪雨に弱いですからね。
鮎が不足してとんでもない値段になってますよ。

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 20:48

>サルモサラーさん

家を出た時は警報は出てませんでしたし、北部は朝だけが大雨で後は小雨でした。
プライベートならこんな日に釣りは行きませんが仕事ですからね(^^;
例の川の鮎は使い物になりません(><)

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 20:50

>大阪のまなさん

そそ、ドライブでした(爆爆
入るか入らないかは慎重に見極めますからね。
プライベートならあの井堰だらけの川で竿を出してましたわww

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 20:52

>ももさん

距離を走ってるように思われるでしょうが、支流めぐりなんでそうでもないんですよ。
往復で150kmも走ってません。

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 20:55

>とんちんかんさん

土曜から晴れなんで、月火ならどこでもやれるでしょ。
それよりも明日と明後日の2日間で私の鵜になってください(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 20:56

いつも参考にさせて頂いております。この雨も後少しで終わり梅雨明け?でしょうか、 ブログの川巡り!・・思い出しました、越智川→小田原→揖保三方川→明延川→大屋川→矢田川→岸田川→千代川→用瀬の佐治川でやっと竿だし可能だった10年ほど前のことを、今はそんな元気何処へ行ったのかな~

投稿: 須磨のおっちゃん | 2010年7月15日 (木) 21:13

>須磨のおっちゃん

お久しぶりです。
お元気でしたか?

その走りだと須磨から往復450kmくらいはありそうですね(^^;
いやはや釣ってる時間がないですやんww
いまでこそ携帯電話で雨量・水量・ライブカメラまで見て確認が出来ますが、10年前だと自分の目と感だけが頼りでしたからね。
今週末は例の川もよさそうですよ(^0^

投稿: 渓人 | 2010年7月15日 (木) 21:26

それでもちゃんと澄んで来るんですね、情報としてインプットさせて頂きました。ところで、券は買わなくても泳いだりは?しないか・・・(ワラ)と、いいますか、週末は余裕で釣りが可能ってことですか?(ニンマリ)おつかれさまでした。

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年7月15日 (木) 22:34

>きゃぷてん♪さん

昨日見た川は朝の豪雨で水位は多くて30cmほど増えた程度だったんですよ。
濁りが無ければ竿は出せていました。
今日はどことも良い水位だったでしょうね。

投稿: 渓人 | 2010年7月16日 (金) 00:00

地元民の前で竿を出すのが恥ずかしいとは、意外とウブじゃないですか(爆)

私も女性釣り師のいる場所でマイ剛竿を出すのが恥ずかしく、小便を我慢して辛かった事が(爆)

明日は私も同じ運命かもしれません。
岐阜はよく降りましたからね。

投稿: 豊川巴 | 2010年7月16日 (金) 07:44

いやぁ~
お狩り場が沢山ありますね。
ボクはハナから諦めますよぉ~

東京はそんなに降ってません。
職場から30分で釣れる美味しくない鮎なら釣れますが?

投稿: 太ハリス | 2010年7月16日 (金) 13:19

>豊川巴さん

いや~。。。
地元の爺さんバァさんが100人くらい居たんですわ。
流石に無理でしょ(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月16日 (金) 19:49

>新ちゃん

私もプライベートなら釣りになど行きませんww
関西・中部で入れる川が無い時ほど稼ぎ時ですからね(^^

美味しくない鮎ですか。。。
いりません!!!(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月16日 (金) 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の漁師 | トップページ | ゴルァ!! »