« ピンポイント | トップページ | 炎天下 »

答え合わせ

 近年は娘に付き合って図書館に出かけることが多いのです。
特に真夏の日中など静かで涼しくって良いですね(^^
私が利用するのはPC系の書物なのですが、これを自分で購入するとなるととんでもない金額になってしまいますので図書館で調べ物をすることが多いのです。
今までは読みたい本などを探すのも面倒でいたし、借りたこともなかったのですが今年に入ったくらいから読みたい本がネットで予約できるのを知り、更には最寄りの図書館まで持ってきてくれるのです。これは私が知らなかっただけなのでしょうが便利な世の中になりました。
更に更に姫路市の全ての図書館にない場合は「リクエストカード」を出せば購入してくれる場合もあります。

 で、このような感じの本を借りまくっています。

P1130127_r

知識を増やす意味合いも大きいですが、どちらかと言うと自分の経験と感じていることの答え合わせです。
概ね合ってはいますが、更に踏み込んだ研究結果を見つけると見入ってしまいますね。

|

« ピンポイント | トップページ | 炎天下 »

その他」カテゴリの記事

コメント

最近というか高校生のときくらいだから、かれこれ16年くらい図書館へは行ってないですね。
読みたい本はもっぱら立ち読みですノ(´д`*)
知識を増やす点で言えば渓人、netがありますから(≧ω≦)b

投稿: もも | 2010年7月22日 (木) 15:57

おお!良い教育ですね。
ボクも次女には同じようなことしました。
小学校5年生の時の「夏休みの自由研究」は「川の仕組みと鮎の縄張り」でした。(嬉し)
静岡の藁科川で本を片手に「瀬・瀞・淵」がどの様になって下流に続いているか。水に潜って鮎の縄張りを観察し、締めは友釣りで掛ける!
中学生までは着いてきてくれましたがもう大学生です。

投稿: 太ハリス | 2010年7月22日 (木) 17:58

渓人さんも、炎天下では溶けるのですか?(爆)

図書館・・・なんて、高校の時、勉強してるフリするためと、
女の子見るために行ってただけのようなものですけどね。

それでも、開口健のオーパオーパ!なんかは借りて読んで
ましたっけ。私も一度子供連れて行ってみよかな。(^^)

投稿: サルモサラー | 2010年7月22日 (木) 19:06

>ももさん

私はどれにするか悩む場合の立ち読みは良いのですが、買わない立ち読みは嫌いなんです。
特にコンビニの雑誌の立ち読みには腹が立ちます(#`Д´)

私が書いていることに嘘はないですが、勘違いや思い込みもあったりしますので注意してくださいね(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年7月22日 (木) 19:22

>新ちゃん

いや。。。
子供は好きな本を探してます。
あくまでも私の趣向の本の話です(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月22日 (木) 19:23

>サルモサラーさん

溶けはしませんが連日の35℃超えはキツイですね。
今年もエアコンは点けてないので部屋内でも汗は流れますが、冷水で半身浴をしながら過ごしていますww

夏休み中は子供だらけなんで騒がしいですよ(^^;

投稿: 渓人 | 2010年7月22日 (木) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンポイント | トップページ | 炎天下 »