« ブンブン丸 | トップページ | うまうま »

答え合わせ

 先週の広瀬で使いたかったハリスが気になって仕方がない。
条件は若干違うが、サイズと追わないことが同じなので昼からY川へ答え合わせと検証へ出かけた。
水中糸は同じフロロ0.15で鈎ハリスをナイロン0.8号とフロロ0.6号でやってみた。広瀬ではフロロの0.8号を使用していた。

 ある程度魚の大きさがあって操作で魚の姿勢を変えることが出来るのならフロロの0.8号でも良いのだろうが、広瀬もこのY川も鮎が13cmまでとすこぶる小さい。
小さいと繊細な操作をしたとしても思うほどの姿勢にはならないばかりか、オトリ自体が浮いてしまうし弱るのも早やいのだ。前回もそうだったが野鮎よりも鈎の位置が高く見えたので、仕掛けの調整で鈎を野鮎の高さに持ってこようといった魂胆だった。
逆バリの打ち方も少し工夫して釣ってみたがナイロン0.8号よりもフロロの0.6号で思った以上の結果が得られた。
ナイロンとフロロでの違いも良く分かった。やはり、この手の鮎にはこれくらいの仕掛けが必要だったようだ。

普段は全く使わないだけに準備不足。。。
それよりも思ってもみない仕掛けなだけに自分のパターンにはなかった。

0916_031_r_2


結果は5時間81匹と昨年と同じようなペースだったが、鮎の密度は昨年の1/3程度でサイズも5~10mmほど小さいことを考えると効果はあったかと思われる。

|

« ブンブン丸 | トップページ | うまうま »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

ナイロン08は見たこと有りますがフロロ06って市販品のハリスですか?
もう一つ質問ですが
m(_ _)m
今日網解禁前の益田に行って来たのですが…
今までは野鮎がデカくてハリス切れが発生すると思ってましたが同じデカ囮でハリス切れ3連発
(*u_u)
その後は全く無しでした
ハリス切れの原因は野鮎の大きさよりも囮の大きさなのかなぁと感じだのですが…
渓人さん的にはどうお考えですか?
ハリス止めも間違っていたのは分かってるんですが…

投稿: 組員T | 2010年8月28日 (土) 23:10

>組員Tさん

ナイロンもフロロも0.6号は市販でありますよ。

さて、ハリスが飛ばされるのはオトリのサイズってことですが根拠は?
それこそ答え合わせをしてみましょう。
私なりの考えですが、この時期になると縄張り鮎はパワーもありますし瞬発力もありますのでハリスが飛ばされることが増えるのだと思います。
しかしそれは逆バリの打ち方で少しは回避することが出来ます。
私は通常の位置に打ってから故意に尻ヒレ切ります。そしてそこへ再度打ち直します。
そうすることで野鮎が掛った場合に抵抗なく逆バリが切れるのでハリスが飛ばされることが少なくなります。
しかし、もっとも多い要因は逆バリが粗悪なものを使っていたりハリスを2重にしていない場合がほとんどではないでしょうか?

投稿: 渓人 | 2010年8月28日 (土) 23:32

昨日は下呂署の真裏の分流で、ちょうど中間辺りの本流への流れ込みがある開きのチャラまで30m下流から上飛ばししながら釣り上がり18~22センチクラスを20匹位釣り上げ(そこまではトラブル無し)
その上の溜まりを左岸側の1段下から上飛ばしして25センチを取って囮にしてからの出来事でした!1匹目の時は25取ってハリスチェックして無かったからと思って次はWに止めてましたが20センチ位のが目の前でキラッとしてすぐ2回ジャンプして逃げてったので蹴られと思いきやまたハリス切れでした。で…切れて残ったハリスを付けたまま1.5から2.0のハリスにしてまた20センチ位のが掛かって切れてました。ハリス止めも万年筆形だったのでその後は囮もハリス止めも交換したので次の25センチは大丈夫でした。
ハリス止めが原因なのも分かるんですが3回とも囮が微動だにして無かったのでこうゆうパターンも有るのかなぁ?とおもいました。2回目3回目は逆バリは外れてました。
引いてる時より泳がせてる時の方がハリス飛びがよくある様な…気のせいですかねぇ!
ハリス止めさえ間違ってなければ問題ないんですがね!
(=^▽^=)ちょっとナメて益田!

投稿: 組員T | 2010年8月29日 (日) 10:53

 なるほど、なるほど・・・!! 小っちゃい鮎ですねぇ。しかし、綺麗な鮎だ。。

投稿: とんちんかん | 2010年8月29日 (日) 11:48

>組員Tさん

追い方ですよ。

投稿: 渓人 | 2010年8月30日 (月) 01:27

>とんちんかんさん

細いですけどね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年8月30日 (月) 01:28

昨年より少ないのに釣果が出てるのが凄いですね~
06のハリスは使った事無いです^^;

やっぱりこの鮎は飴炊き用かな(笑)

投稿: ぱた | 2010年8月30日 (月) 09:20

うへ~、苦手な世界だ~(笑)こういう調査も必要なんですね~。自分の仕掛けでも掛かると思っている反面、もっと掛かっていた!なんてパターンが存在するんでしょうね~。これから少しずつ試していかないといけませんね^^;

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年8月30日 (月) 14:35

>ぱたさん

だから、煮干し用ですって!!

投稿: 渓人 | 2010年8月30日 (月) 15:48

>きゃぷてん♪さん

苦手なままでいてください(爆爆
ペアマッチで相棒との差が大きかったのに端を発してるわけですが、彼が居なかったら私がトップの52匹で満足していた事だと思います。
それが45匹の差を開けられていた訳ですから、更に釣れる方法を見つけなければなりませんよね。

投稿: 渓人 | 2010年8月30日 (月) 15:51

ふむふむ
(^-^)/
衝撃の違いですか
なるほど
(*u_u)
ところで煮干しにするには腹割って天日干なのですか?
塩水に漬けてから干して炙って肴で一杯も美味そうですよねぇ
益田の鮎は既に卵持ちでした!
今年は落ちるの早そうです
(-.-)
やっぱり台風の当たり年なのかなぁ?
サツキの時から感じてましたが毎年川に立つとその年の天候が良いか不順かが何となくわかりますよねぇ!
又一歩グランドスラムに近付いた剛さんなら体で感じるのかな
(*^-^)b
阻止出来るのはやはり渓人さんしかいないです!

投稿: 組員T | 2010年8月30日 (月) 22:57

しっかり答えを出せるのが凄いですね。
私は答え以前に方程式が作れるかどうか(爆

一つ疑問に思ったのですが、益田の時のタモと違いますよね?(確かテクノメッシュ)
タモって使い分けておられるのですか?

投稿: もも | 2010年8月31日 (火) 00:17

>組員Tさん

皆さんはどうされているか分かりませんが、私は新鮮なまま塩茹でにして天日干しにします。
腹と頭は出汁をとるときに千切ればよいと思います。

私は今年の鮎は遅いと思ってます。
腹に子を持っているのはこの時期でも普通です。
当たり年なんですか?台風も良い時期に雨をもたらせて欲しい所ですがどうでしょうね?

自分の限界は分かっているつもりなので、あまり持ち上げないでください。

投稿: 渓人 | 2010年8月31日 (火) 22:19

>ももさん

日が経てば状況もかわりますので、疑問があれば実践あるのみです。

タモですか?
細かいところまで見ておいでですね。
3本のタモを使い分けています。
小さな鮎や立ちこまない場合は1mm目をその逆は1.5mm目を使っています。
上流の鮎にはテクノメッシュを使うことが多いですね。
益田川では1.5mmの黒でした。
やはり黒色が鮎も落ち着いてよいと思います。

投稿: 渓人 | 2010年8月31日 (火) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブンブン丸 | トップページ | うまうま »