« 移動距離 | トップページ | 藁科スペシャル »

2010鮎まとめ

もう納竿ですか?
いえいえまだ続きます。。。続けたいですが一区切りです。

 今年は初期から水温が低く鮎の成長に大きく影響があったのではないかと思います。
天然遡上も遅れ気味で、ようやく遡ってきても鮎の小さいこと。。。
そのような中でも低水温に強い湖産系の鮎は良く釣れていました。湖産の放流河川も琵琶湖に流れ込む天然遡上のある河川も大爆釣でした。

 ここで兵庫の河川の勝手にランキングです。
これは私が実際に釣って見た。あるいは川を見てでの判断でその河川の釣れ具合と例年に比べての釣果を合わせてランキングしています。

1.矢田川
2.岸田川
3.I  川
4.円山川
5.小田原川
6.T  川
7.Y  川
8.黒 川
9.夢前川
10.揖保川
11.千種川
12.越知川

こんな感じでしょうか?
6月13日まで限ってであれば引原川はBEST1だったのですけどね。
さて、その揖保川はと言うと皆さんもご存じでしょうし、私が釣りどころか見にも行っていないので書くまでもないでしょう。釣れない原因は色々とあるとは思いますが、揖保川が釣れるように考えた健全な経営をして欲しいと願うばかりです。釣り人もいつまでも過去の揖保川への思いを抱き続けて通うこともありません。
少し足を延ばせば県内でも良く釣れる河川はあるのですからね。

 おっと、まとめでしたね。
さて、梅雨の長雨で入れる河川も少なかったのですが、小規模河川であったり支流では十分に釣りになりました。揖保川などで釣り慣れた者にとっては小さな川の50cmほどの増水なんてへっちゃらですから、もうそれこそ入れ掛かりの日々でしたね。
夢前川・林田川・小田原川・I川・T川などがそうでした。
梅雨が明けると水温も一気に上昇し、あちこちで冷水病が出始めて厳しい状態になりました。しかしそんな時でも日本海側の天然遡上の鮎は良く釣れます。
初期から大爆釣だった矢田川。立ちあがりこそイマイチだったが岸田川も良く釣れました。
それにT川と円山川も良かったですね。
もちろんこれが全てではないですし、私が釣れなかっても釣っておられる方もあると思います。

兵庫県内では後1月ちょっとですが、あまり期待が出来ない揖保川へ行かないとすると。。。あの川しかないですね( ̄ー ̄)ニヤリ
全国的には鮎の成長が遅れ気味だったので例年よりは長く楽しめそうな感じですし、特に天然遡上の鮎は1月は余分に釣れそうなかんじですね。河川的にも太平洋高気圧が張り出しているために台風も少なそうですので大丈夫じゃないでしょうか?欲を言えば水位の回復と水温が下がって欲しいところです。
渓人的には暇があれば和歌山方面か北陸方面の川に飛んでいきたい気分です。

 さて、私はというと揖保川に拘らなかったせいでしょうか?よく釣れました。
もう少ししたらUPしますが、釣行記録に書いていないモノが相当数あります。
今年ほど各地の水位計を見ながら釣行場所を決めたことはありませんでした。水温が分かればもっと楽に判断が出来ていたのでしょうが、今の鮎釣りは情報力と分析力に判断力が大きくものをいいますね。
 お陰様で大会も私にとっては好成績だったと思います。
報知の予選突破に始まり、JFTトーナメント5位、上桂で負けはしたものの益田川では予選突破した下野CAP、報知オーナーカップは本戦は負けましたがドリーム戦でシード権は獲得しました。
オマケは相棒に助けられはしましたが広瀬のペアマッチ準優勝。
残すは今月の25日に藁科川で行われる下野CAP全国大会です。
遠いので下見には行けないと思いますが、ベストで臨みたいと思います。

残りのシーズンはチビでも大鮎でも楽しみながら釣りをしていきたいと思います。

|

« 移動距離 | トップページ | 藁科スペシャル »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て、えっ!?っと思いましたf^_^;
今年の集大成、藁科川ではてっぺん目指して大暴れしてきてくださいね(^^ヾ

投稿: もも | 2010年9月 1日 (水) 22:21

こっちは天然遡上の不調に始まり、湖産放流河川の爆発→尻すぼみで、今現在は近場では釣る場所に困る次第です(T_T)
益田以外は、年券をドブに捨てた次第です・・・・・・・

本来なら、巴川や豊川といった河川が最盛期に入る時期なんですが、このまま終わってしまう公算が大ですね。

静岡方面が比較的良いみたいなんで、残りは藁科や興津に行けたらなぁと思っています。

でも、だんだんチヌやアオリイカが恋しくなってるのも事実ですわ(爆)

投稿: 豊川巴 | 2010年9月 1日 (水) 22:36

まあ、もう一度は揖保川に行きますけどね。^_^;

ブラック納竿会はやっぱあそこですかね。

投稿: サルモサラー | 2010年9月 2日 (木) 00:43

お題を読んで、えっ 何で?と思いましたが、
取り敢えずでしたか(~o^)

あと残り少ないですが楽しみましょ(^o^)
私は苦しんで楽しみますが(泣

投稿: 大阪のまな | 2010年9月 2日 (木) 02:17

>ももさん

よし!!酒でも飲んでいっちょ暴れますか(爆爆

不得意な川ではないのでタイミングが合えばなんとかなる。。。?
取りあえず楽しんできますヽ(´▽`)/

投稿: 渓人 | 2010年9月 2日 (木) 02:59

>豊川巴さん

遡上物はいないのですか?
関西では多すぎるのと渇水高水温でまったく追ってきません。
サイズは小さいですがもう少し先で爆発しそうな気がします。
それに今年はシーズンが長そうな感じもありますね。

投稿: 渓人 | 2010年9月 2日 (木) 03:01

>サルモサラーさん

おい!!地元民!!
ランキングに絡んでくれよ~(;;;´Д`)ゝ

揖保川は10位ですが。。。?
来年は年券を買わずに釣れてる河川に日券で行ったらどうですか?

投稿: 渓人 | 2010年9月 2日 (木) 03:03

>大阪のまなさん

それでも後5回行けばよい方ではないでしょうかね。
まなさんのブログやその他の情報を聞いてますが、能生川か黒部川や常願寺に行きたいっす(´ρ`)

投稿: 渓人 | 2010年9月 2日 (木) 03:06

世間は、ア~ダコ~ダ言ってましたが、湖産海産人工産と水温云々などを絡めていくと冷静に分析ができるもんですね~。そういう知識と能力には特に疎いので勉強になります。なんか、いつの間にか終盤になって弾けられず、自分らしさがなかったような・・・とはいえ、今一度来年のためにも修正しとかんとと、焦ってきました。また、自分らしくない釣りです(笑)
今年はおかげさまで自分の釣りを良く見極められたと思います。私ももう少しですが、なにか手応えを感じたいとこです♪

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年9月 2日 (木) 09:13

上位の河川は凄い人気でしたね~
ところでT川って昨年爆のあの川かな?

おいらもそろそろ納竿の雰囲気が出てきました^^;
例年ですけど9月~10月は毎週田舎のイベント、学校行事、山登りと忙しいですからねぇ(汗)

おいらもこのタイトル使わせて貰おっと(爆)

投稿: ぱた | 2010年9月 2日 (木) 09:59

川歩きだけでなく、渓人さんの行動範囲の広さにあらためて驚かされますわ。(;゚Д゚)

普段からこれだけの河川を川見して実釣答え合わせされてるので、鮎のことはすべてお見通しなんですね。(*^ー゚)b

藁科川でのシモツケファイナル戦、期待して応援してます。(^^)/~~

投稿: Woowa | 2010年9月 3日 (金) 09:01

 良いシーズンだったみたいですね! 解禁初期の引原、凄かったですね・・湖西の琵琶湖流入河川は解禁初期から高水温に悩まされました。追わない鮎を掛ける!!いい勉強になりました。 最後はあの川で、バチット決めましょうーーーーー(爆  シモツケ頑張ってください。

投稿: とんちんかん | 2010年9月 3日 (金) 15:32

>きゃぷてん♪さん

一時期は諸悪の根源のように言われていた湖産鮎ですが、そろそろ見直してやるのも良いと思いますね。
湖産鮎は病気にかかっていても追ってきますので、発病しかけの人工産よりはよほど釣りになると思います。病気に強い人工産と言われますがどこが強いんだか。。。
初期と水温が上がり切って冷水菌が死滅してから掛りかけても中盤が釣れないと意味ないですよね。

投稿: 渓人 | 2010年9月 3日 (金) 20:30

>ぱたさん

実は昨年ほどではないですが後半からが良かったです。
天然遡上のチビは昨年よりも多かったかもしれません。網の目を抜けるので今でもわんさかいます。
ただ、水はないですけどね(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年9月 3日 (金) 20:32

>Woowaさん

仕事ですから~(爆爆
以前のように全河川の年券を買う訳にはいかないので慎重に川選びはします。
ただ、今年も日券で5回も行ってしまった川があります(;´Д`A ```

全てってことはないですし、毎年のように勉強です。
ただ、それに少しは対応できるようになってきたことが大きいのかもしれませんね。

投稿: 渓人 | 2010年9月 3日 (金) 20:35

>とんちんかんさん

行った河川が多すぎましたので、それほど良かったかとは思わないです。
やはり、常時釣れる河川が近くにないとね。

ラストがあの川ですか?
もう少しキレイな河川で締めたいですが。。。(;;;´Д`)ゝ

投稿: 渓人 | 2010年9月 3日 (金) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動距離 | トップページ | 藁科スペシャル »