« 豊漁? | トップページ | 泳がせ釣り その2 »

泳がせ釣り

 禁断の箱を開けちゃいます。
何故に禁断かというと、実際に釣り場に於いて口頭で説明するには簡単なのですが、このような文章にて説明するには非常に手間であり、難しいからなのです。
敢えてそれに挑戦してみます。
分からないことがあればどんどんコメントを寄せてください。

 さて、泳がせ釣りといっても色んな釣り方があります。
大きく分けて自分より上流(上飛ばし)・正面とやや下流に置いての釣りと下流での下泳がせです。引き釣り泳がせというものもありますが今回はパスします。
がせと言うからには釣り人側が操作して泳がせないといけません。
操作をしなければならないのですが、その前に鮎の泳ぎを妨げる操作をしている人があまりにも多いように思います。鮎が泳いで行きたくても泳げないように貴方が竿操作をしいているってことなのです。

今更ではありますが、これを説明しておかなければ泳がせ釣りを説明できないので最初に触れておきます。
鮎は天の邪鬼と言われるように水中糸の抵抗がある反対側へ泳いで行こうとします。この性質を使うのが友釣りにおける最大のポイントと言って良いでしょう。
簡単に図で説明するとこうです。

Ayu1


ブルーが水中糸です。
糸フケによってA方向に引かれると沖へ泳ぎながら上流へ進んでいきます。
B(後方)に引かれるとB'の前方に進もうとします。引くとは言いましたがあくまでも水中糸に当たる水流で引かれる程度の抵抗です。
この糸フケの抵抗を巧みに利用して初めて泳がせ釣りの世界が広がるのです。

これを竿の角度と水中糸の長さでオバセ(糸フケ)を調節することによりオトリを意のままに泳がすことを目的とします。
大そうに書きましたがどこまで続けることができるやら。。。


|

« 豊漁? | トップページ | 泳がせ釣り その2 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

これを説明するのは難しいですね。
本当にパンドラの箱を開けちゃったかもしれませんよ。

今後の展開を楽しみにしています。

投稿: 豊川巴 | 2010年9月 7日 (火) 21:24

このネタはかんちゃん必見ネタですね(爆)
と言うか、簡単なようで難しい泳がせ釣り!
その極意が公表されようとは\(◎o◎)/!

次あたり、いやその後あたりが楽しみですね~
渇水だとこのネタは必見ですね!

投稿: ぱた | 2010年9月 7日 (火) 21:32

勝手に泳いでください、でも気が短いから早くしてね!釣りの私には出来ない技ですね(爆)!!

これを読むと200匹が近づくかも(笑)!!
次回に何が出てくるのか、楽しみです!

投稿: オレンジ隊員 | 2010年9月 7日 (火) 21:49

泳がせ釣り、飛騨の人間が嫌う釣り方ですね(爆
ここまでは、理解できました!今後の展開が楽しみです(^^ヾ

投稿: もも | 2010年9月 7日 (火) 23:07

>豊川巴さん

ネタが無いとは言えど遂に開けちゃいました(爆爆
確かに難しいです。
どうしましょ?ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: 渓人 | 2010年9月 7日 (火) 23:16

>ぱたさん

確かにかんちゃんの釣りでオトリが上流にいるのは見たことがないですわ(爆爆
今年の渇水が書く気を起させた理由なのですけどね(^^ゞ

投稿: 渓人 | 2010年9月 7日 (火) 23:18

>オレンジ隊員さん

泳いでもらい釣りでよいと思うのですが、そんな方に読んでもらいたいですね。
実行できればきっと釣果は倍増間違いなしです( ^ω^ )

投稿: 渓人 | 2010年9月 7日 (火) 23:20

>ももさん

え?
私の知る飛騨の上手な人は皆さん泳がせ釣りですが?
まぁ、馬瀬は少し違った釣りですけどね( ̄▽ ̄)

投稿: 渓人 | 2010年9月 7日 (火) 23:22

さすが渓人さん、教え上手ですね。
無駄のない説明で、めちゃ分かりやすいです。(*^_^*)

つづきが楽しみです。(^^)/

投稿: Woowa | 2010年9月 8日 (水) 08:47

 おぉ~っと!!このネタは大作になりそうですね。(笑) 泳がれ釣りではなく、渓人流泳がせ釣りの極意の扉が・・・・・まさに!今、開かれようとしている。今後の展開を見守っていきたいと思います。。
思い起こせば!?20年ほど前RのMさん直伝の泳がせ釣りを自分の物にしようと躍起になっていましたが、なかなか理解できませんでした。(泣)

投稿: とんちんかん | 2010年9月 8日 (水) 09:02

>Woowaさん

ありがとうございます。
頭の中は無駄だらけ。。。さて、どうまとめましょう?

投稿: 渓人 | 2010年9月 8日 (水) 11:56

>とんちんかんさん

極意?そこまでは書きませんよ(爆爆
しかし、挿絵での説明が必須なので困りものです。

投稿: 渓人 | 2010年9月 8日 (水) 11:57

遅れましたが、がんばって読みますのでガンバレガンバレ・・・

鮎の動きを阻害する?ってか、まだ口説き文句が分からなくて~。鮎心と秋の空!?(笑)

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年9月14日 (火) 13:00

> きゃぷてん♪さん

頑張ってます!!
って既にパート7まで書いてますやん。
こまめにチェックしてくださいよ~ww

投稿: 渓人 | 2010年9月14日 (火) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊漁? | トップページ | 泳がせ釣り その2 »