« 泳がせ釣り その9 | トップページ | 泳がせ釣り その10 »

引き釣り

 新たな章ではありません。
毎日のようにこんなことをやっているとお絵かきも上手になるもので、画像ソフトの新たな使い方の発見や使いこなしも上達します。

 さて、私は昔から引き釣りについて分からないことがあるのです。
それはどれが引き釣りで、どこまでが引き釣り泳がせって事なのです。
数年前からは本当にオトリの鼻を引く釣りを練習し体得した?ので、自分の中の引き釣りは分かりました。
調べてみると、引き釣り泳がせとは泳がせと引き釣りの中間とありますが、非常に曖昧ですね。
最近はゼロの引き釣りなんてもあるので更にこんがらがります。

Oyogi

お絵かきが上手になったと言っても水中糸の動きまでは忠実に表現できないのでご容赦ください。

左は泳がせ?下泳がせ?
ある程度のオバセを取って鮎が泳いだ分だけの糸フケをとる?
竿の角度なのかオバセの量なのか?

皆さんはどのようにお考えですか?

|

« 泳がせ釣り その9 | トップページ | 泳がせ釣り その10 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

私の場合は厳密に言うと、引き釣りではよ~釣らん!というのが、事実です。つまり、私の引き釣りは『引いて、ピンで止めて、オバセを作って、泳がせて掛ける!』ですので、その3つのミックスです。かっこよく言うと『フュ~ジョン』です!
が、今年某大会で優勝されている1~3名などは、(右図のように)完全に引きまくって掛けてるとしか思えなくて、目からウロコと同時に、マネせんとこうと(今のところは)思ってます。完全に糸を張って他の人より掛けまくる人って一握りの人しかいないのでは?日本でも数えるほど・・・???

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年9月16日 (木) 12:56

私が思うに真ん中から左図になった時の糸ふけをまた真ん中まで引くと思ってます。使った事がありませんがソリッドだと右図から真ん中でまた右図なのかなぁ?囮が多少浮いてても飛び付いてくるような時なら別ですが右図のままの引き釣りは私には考えられません
ルアー的なアピールとか言うのを聞いた事がありますが…
それよりはやはり囮の尻振りが重要かと思ってます
現に泳がせでもその答えは明確に分かりますし!

投稿: 組員T | 2010年9月16日 (木) 13:14

あ~、難しい^^;
引き釣り、引き釣り泳がせ。。。
この3つのイラストだと竿の角度的には45度くらいかな?
人から見れば引き?引き泳がせって見えるんでしょうけど本人のオバセのとり方次第では泳がせやぁ~!って言われる方もいるんでしょうね~
引き釣り(オトリの鼻を引く)具合によっても違うんでしょうけどおいらはその角度で引けませんわ(ToT)/~~~
糸ふけの抵抗を使ってオトリに動いて貰うのが泳がせだとすると左、真ん中は泳がせの部類に入るような気がします。右のイラストで水中の入水角度がそれでオバセが無くて引いて釣れるの名人ですわ^^;
でも皆さんがされているのは引き釣りなんですよねぇ。。。

ふぅ。。。難しい(ToT)/~~~

投稿: ぱた | 2010年9月16日 (木) 13:34

今年は引いてます。
45°でも引いてます。
緩い流れでは幾らでも着いてきますので引きます。
でも、ちゃんと泳がせないと掛からないときは、オバセを作って上竿で方向性を付けてオバセを取るように引いてます。(泳がせます)
引き初めは、すんなり引ければ良いのですが、切っ掛けを作るようにしています。
底流れから引きはがすように持ち上げてます。
引いてて、止まり、誘っても掛からないときは竿を「遮断機」の上げ下げして切っ掛けを作ります。

投稿: 太ハリス | 2010年9月16日 (木) 14:02

僕が教わったには、竿先に少しテンションをかけてオトリが浮かないように引く(止める)のが引き釣り。。。
よって、右図が引き釣りかと・・・?

投稿: もも | 2010年9月16日 (木) 15:04

右図だけが引き釣りで、他は引き釣り泳がせになるんじゃないでしょうか?

例えばオトリのスピードを上げる場合、

泳がせは、オバセを多くしてラインが水流によって受ける後方テンションを利用するのに対して、引き釣り泳がせは少なめにつくったオバセ部分をゼロオバセ近くまで引いて無くしていくときにできる後方テンションを利用するのかな?って思ってます。

このシリーズになって、色々考えれば考えるほど自分は泳がせをしていない気がします。(^^;)

ひょっとしたらまともに泳がせ釣りが出来ないかも知れません。練習しないとヤバイですわ。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年9月16日 (木) 17:01

定義の話になっちゃいますから難しい問題です。
私としては、ハナカンが前方に倒れてテンションが掛かっている状態が引き釣りだと考えています。

引き釣り泳がせってよくわかりません。
言葉は聞くけど、イメージできないんですわ。
個人的には鮎を引っ張って移動させ、止めた状態でちょっとオバセを入れ、また引くを繰り返す釣りかなぁ?と思っていますが・・・・・・・・

そう考えると、完全にグリグリ引き回す引き釣りって登場機会は無いですね。

オバセが少しでも入って、オトリが糸の抵抗に逆らっている状態は泳がせ釣りだと考えています。

立て引き、上方テンション、穂先泳がせというのはあくまでも泳がせの範疇だと考えています。
全てオバセの代わりに穂先を使って抵抗を与えているわけですからね。

投稿: 豊川巴 | 2010年9月16日 (木) 20:06

新たな章にしてくださいよ(笑)!!
引き釣り?引き釣り泳がせ?泳がせ?
区分がわかりません!
唯一分かるのは、不思議と付いてくるときが、稀にあることですね(汗)!!

投稿: オレンジ隊員 | 2010年9月16日 (木) 20:52

>皆さん

ありがとうございます。
引き釣りに進むつもりはないのと、自分自身ができていないのでコメントも控えさせていただきます。

私の解釈としては豊川さんと同じでハナカンがオトリの額から離れているか否かです。
左は下泳がせ。中が引き釣り泳がせ。右が引き釣りとおもているんですが、大方の意見は同じだったので安心しました。
ただ、このイラストからのイメージするものの大きさが分かりました。
私的には角度は適当に書いてしまったのですが、そこまで正確に書かないといけないということも分かりました。
つ~か、それを書くと私の角度がバレてしまいますやん(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年9月16日 (木) 22:27

皆さんの意見を聞いて見ると
あくまでも私的に思うのは引き釣りから入った方と泳がせから入った方の感覚の違いも有るのかと思うのですが…
一度小沢兄弟の水中映像見てみたいです!
まぁどんな釣り方を真似ても私的には入れ掛かりにハマらないと次回は無いので理解出来ませんがね(笑)
笑ってる場合じゃないか
(ノ_・。)
目印で当たりを見るのが泳がせで竿で当たりを感じるのが引き釣りかな…!?

投稿: 組員T | 2010年9月16日 (木) 23:10

何かにつけて、何々釣法なんて付けたがるから、
ややこしく、なるだけで本人が引き釣りと思えば、引き釣りで、泳がせと思えば泳がせな訳で、、
瀬でもトロでも個人差があるし同じと思えば済みますやん(^o^)それではダメか(^o^;
図中どれでもカミ手に引き吊り上げていれば引き釣りと思いますけど、、。

一応。私は止める止めないは置いといて、引き吊り上げていくのが引き釣りと思ってます、
でも私の好きなのは、ユックリ引っ張りながらオトリをカミに引き上げていくのと、穂先が曲がったまま止めてるのが好きなんですが、それゆえに水圧で口が開いたまま瀕死になっていたり、、針掛かりは蹴られが多いですが(^o^;

ヘソ上の水深があるトロでもベタ竿で泳がしてますから、ベタ竿派、立て竿派でも良いんじゃない。
それではダメか(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2010年9月17日 (金) 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泳がせ釣り その9 | トップページ | 泳がせ釣り その10 »