« 旨い!! | トップページ | 独り三昧 »

群れ鮎 まとめ

 今回、書いてきたものは揖保川や近隣河川の放流物の話です。
所謂、人工産であったり湖産の畜養や半畜の鮎です。やはり池で飼われているので特に群れやすい傾向にあるようです。
 これが天然遡上物であれば塊であったり団子での群れといった風なものは少なく、縄張りを持たないまでも個々で石に着いている場合が多く、「着かず離れず我関せず」といった感じです。
この天然遡上の物の群れに関してはまたの機会に書くこととします。

 話を戻しますが、放流河川で釣っている場合の釣果の多くはこの群れ鮎であることを常に念頭において釣りをするようにしなければならないです。
その為には群れがキリモミ状態となって苔を食む場所、回遊コースの見極めが大切である事。
それらを釣るには間違った竿を操作をしてはならない事が大切です。
 これらを理解した上で釣るには良いでしょうが、こればかりを狙っていては釣果も伸びませんし、第一に友釣り自体の面白味もなくなってしまいます。
ただ、放流河川ではこれらを攻略しないと釣果が伸びないのが現実です。

 昨今の放流物、特に人工産では食みもないような場所で釣れる場合があります。
潜って見ても鮎は見えるがハミ跡が一つもありません。普段は何を食っているのか、また何処を食っているのか理解に苦しむ場合も多々あります。
普段からこのような鮎を相手にしようとは思っていませんが、トーナメントを戦う上ではそれなりの答えも必要なのかなとも思いますし、今後の課題としたいと思います。

さて、いよいよ関西地区では和歌山方面を残し終わりに近づきました。
今年はシーズンが長そうと言っていましたが、急に冷え込みんだのと先日の雨で一気に終わりが加速しそうです。
揖保川でも良型の鮎が釣れていましたが、魚も移動したでしょうからどこで釣れるかもボケてしまいました。
オフシーズンにはまた色々と書いていこうかと思っていますので、知りたい事などありましたらリクエストください。答えられるだけの事が書けるかどうかは疑問ですが。。。(爆爆

|

« 旨い!! | トップページ | 独り三昧 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

『馬瀬川のアユは難しい。
 特に朝一は砂地やこんな所でか!というようなとこで掛かる・・・。』
馬瀬であった大会にでるトーナメンターの方からよく聞いたフレーズです。
アユが掛かった場所は、群れアユの通り道の一つと考えて、よく観察するように心がけます。

投稿: もも | 2010年9月29日 (水) 22:16

>ももさん

あ~!!そんな感じですね。
種苗の問題ではないかと感じますが、昔より川は悪くなったとは言えど川は美しく鮎の味も良いので良い種を放して欲しいですね。

投稿: 渓人 | 2010年9月29日 (水) 22:24

群れのキリモミ状態・・?
10数年前の事ですが、西城川で4時間で50匹近く釣れた(掛かった?)事があります。川相は普通の瀬なのですが、あるラインにオトリが入ると掛かりました。瀬の中に少しえぐれて深くなった溝が有るので、そこにオトリを入れろ・・・と友人のアドバイス。これが群れ鮎だったのですね。納得です。川見と見切りを来期はもっと勉強です。川底の変化も何度か覗いてみたいと思います。

投稿: simon | 2010年9月29日 (水) 23:50

>simonさん

西城川ですか。
最近は良質の湖産を放流しているようですが、当時は畜養の湖産だったと思います。
ですので、放流された場所からあまり移動せず群れていたのでしょうね。

群れの移動範囲。。。
私が釣り終わりに釣れた場所を確認するのはその辺りに理由があるのですよね。

投稿: 渓人 | 2010年9月30日 (木) 20:06

人工産と湖産の群れは比較的釣りやすいと思いますね。
こちらも寒狭しかり、付知しかり、振草しかり・・・・・・・
ん?益田?ありゃ釣りにくいです(爆

とにかく、放流河川で解禁しばらくはいい場所に入れれば、爆釣しますわ。

解禁初期は釣れ盛り、病気が出て終わりというパターンが恒常化しています。

とにかく、シーズン全部で群れ鮎釣りは必須ですね。

投稿: 豊川巴 | 2010年9月30日 (木) 20:37

>豊川巴さん

益田なんて掛り易い群れ鮎の典型でしょうに?
私は大好きですが?

投稿: 渓人 | 2010年9月30日 (木) 21:00

相性で片付けるほど愚かではありませんが、とりあえず益田はまだ相当勉強が必要です。

ってか、そういう苦手意識が一番の敵かも知れませんね。

投稿: 豊川巴 | 2010年9月30日 (木) 21:03

>豊川巴さん

嫌いなポイントは作っても苦手なポイントを作ってはいけない。
河川にも同じ事が言えると思いますよ。

好きじゃないけど釣れと言われれば釣りますよって感じ?ww

投稿: 渓人 | 2010年9月30日 (木) 21:12

 群れ鮎!こいつはなんぎですわ(泣) 来シーズン一から出直します。

投稿: とんちんかん | 2010年10月 1日 (金) 16:24

>とんちんかんさん

広瀬の場合はほとんどがこれですやん(^^;

投稿: 渓人 | 2010年10月 1日 (金) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旨い!! | トップページ | 独り三昧 »