« テンカラ 『四』 毛ばり | トップページ | 「ブラックバス・パスポート」 »

2010鮎総括

 昨日の有田川釣行で私の2010鮎も締めくくりました。
あっという間の4カ月間でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか?

初期の低水温、これには参りました。
寒いのなんのって揖保川の解禁日も気温14度の水温が13度って渓流釣りじゃないって(^^;
しかし、その引原川も6月10日頃までは良く釣れました。
今年の最も良かったのは滋賀の天然遡上の湖産鮎でしたね。何処の河川も3桁は当たり前、某河川では水さえ良ければ200も楽勝、100なら下手糞って言われていたくらいです。
小さいながらも日本海側河川の天然遡上も多く、揖保川千種川が良くないのでこぞって矢田川に通われていましたね。
私は揖保川が釣れないだけに近くの小規模河川に行く事が多かったです。
湖産鮎を放流している河川が特に良かったです。これは湖産鮎が低水温に強いからだと思うのですが、良く釣れました。梅雨間の増水中でも小規模河川の何本かは濁りが出ませんでしたし、増水と言っても揖保川で釣り慣れているせいかそれほど釣り難い流れでもありませんでしたので、釣り人が少なくて逆に釣り易かったような次第です。
梅雨明け後の渇水には日本海側河川に天然遡上物を釣りに良く行きました。

 海産にしても湖産にしても天然遡上が有り過ぎた安曇川の広瀬と有田川。
これが、釣れませんでした。
数が多すぎて釣れない事もあるのだと言うのを思い知った年でしたね。
Y川も小型天然河川ですが毎年多すぎるので釣れないです。
しかし、広瀬は追っては来ませんが鮎は踏むほどいたので釣れました。
今年の釣行データでのBEST1は時速19.03匹の広瀬です。これは3試合での記録ですから如何に釣れたかが分かっていただけるかと思います。

データ的には釣行62回で総釣果2898匹は釣行記録をつけ始めて過去最高です。平均釣果も46.7匹と過去最高を記録しました。
それよりも私が重視しているのは時速釣果です。
62回の釣行でも試合であったり、1時間ほどしか竿を出さなかった日もありますので、正味の時速が気になります。
それが今年は驚異的な数字を出しました。

ナント!!時速10.202匹です。

念願の年間平均時速10匹超えです。
釣れる河川にばかり通えば不可能な数ではありませんが、今年に行った河川の全てのデータでの平均ですから自分では満足しています。
 逆に何故このような数字になったのかを自分なりに分析してみました。
昨年から三桁釣りが増えています。
これが意味するものは。。。
8mの竿です。
昨年はサンテックのCP2-80。そして今年はSFT80でした。
何故8mの竿で釣果が伸びるのか?
・軽いので一日中集中力が持続します。
・風が吹いても物ともしません。
・細かい操作が可能です。
・一節短いので感度がよいです。

 一番の理由は釣れる河川へ行ったことなのですが、小規模河川であっても8mであればどこでも竿は出せます。
釣れる河川へ行くと言うことは、釣れない揖保川に見切りをつけた事が大きな要因の一つです。
私のHPも揖保川人気を借りてここまでやってきました。しかしそれもそろそろ潮時なのかなと思い始めました。
で、来年は「揖保川友釣り情報」改め「兵庫友釣り情報」とでもしますか(爆爆
そうそう、時々揖保川の漁協から幾らもらってる?とか、年券ぐらいもらってるやろ?と聞かれますが、それは一切ございません。
でも、今の私を育てて入れたのは揖保川ですから擁護していた感も否めませんが、釣れんもんは釣れん!!
来年こそはなんて下手な希望は持たない事にしました。
その年、その時、その場所で釣れる河川へ行けば良い事。

来年も機動力を生かして年間3000を目指します。
さて、来年の三桁釣り可能河川は何河川になるか楽しみですね。
オフシーズンも色んな情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

|

« テンカラ 『四』 毛ばり | トップページ | 「ブラックバス・パスポート」 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

平均釣果が46.7匹ですか恐れ入りました。僕なんか40日釣りをして800匹ほどでした言い訳ではないですが上桂・安曇川葛川は梅雨終盤の大雨で魚影が薄くなり、安曇川広瀬はご存知のように大量遡上で最悪のシーズンでした。竿はご存知の通りグランデル90なんですから腕が伴っていないと言うことになりますね。来年はSFT80をと考えていますので、もう平均釣果を増やしたいですね。

投稿: 京の釣師 | 2010年10月 8日 (金) 13:47

2010鮎閉幕、お疲れ様でした!
平均時速10overって、私の平均釣果より多いですf^_^;
今シーズンも色々勉強させていただきました!
来シーズンはどこかのトーナメントでお会いできるように
精進いたします。ありがとうございました(^^ヾ

まずは来春の竿購入の際、アドバイスお願いします

投稿: もも | 2010年10月 8日 (金) 13:53

お疲れ様でした!
新記録達成おめでとうございます、、
私は明日で終わる予定でしたが、、天気が、、、
私は釣れる時に釣れる川に行けてませんでした、、
大釣りもなく一桁釣果も4~5回有りましたが、、
どうにか最低目標は達成できそうです、、(20平均)
明日4匹以下なら、、駄目ですが、、
来シーズンも宜しくお願いします!

投稿: 松滋郎 | 2010年10月 8日 (金) 15:55

 お疲れ様でした。最後の有田はお付き合いしたかったのですが・・・(泣) 今年の広瀬を一言で表すと不漁(鮎が多すぎ)しかし、攻略法を心得ている方々は連日三桁釣果でしたね(笑)そんな中、朽木はまともな鮎釣りが出来たように思われます。放流も順調でしたし、広瀬の鮎達は高岩ダムの魚道を越えて・・朽木本流に侵入!!ウハウハもんでした。解禁初期は予想どうり荒川が大爆発!さて・・来シーズンは・・・・・??

投稿: とんちんかん | 2010年10月 8日 (金) 16:36

凄い釣行回数、凄い釣果、凄い時速釣果ですねぇ~
大会でも全国大会も3回出場してますしいい年でしたね

しかしおいら、いやいやこのブログを見ている方々はもっと上の表彰台をって思ってられるでしょう!
実際、一番身近な方で一番テッペンに近いと思ってますから!

来年はなんらかの大会で一花咲かせましょう!(^^)!
あっ、プチグランドスラムちゃいまっせぇ~(爆爆爆)

おいらも総括そろそろ書かないと。。。(汗)

投稿: ぱた | 2010年10月 8日 (金) 18:37

お疲れ様でした。(*^_^*)
それにしてもスゴイ記録ですね。(;゚Д゚)
試合を含んでの時速10匹超えは驚異の数字ですわ。
最近ぬるい感じの釣りに慣れっこになってる自分が恥ずかしいです。(>_<)
来年はちょっと気合い入れてシーズンに挑めるように準備しますわ。(^^)/
ブログでも勉強させてもらいますが、また川でお会いした時には宜しくお願いします。m(_ _)m

投稿: Woowa | 2010年10月 8日 (金) 18:41

お疲れ様です。

今年は色々と本当にお世話になりました。

特に私の釣り自体を大きく進化させてくれた竿との出会い、そして共に戦えた報知の本戦。
大げさでは無く、私の釣り人生のターニングポイントになった気がします。

私も先週の巴川で納竿し、オフに入りました。
トーナメンターとして、このオフは来年の戦いのための準備期間と考えてさらに修練したいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 豊川巴 | 2010年10月 8日 (金) 19:58

お疲れさまでした!
新記録おめでとうございます。
凄い数字ですね。

私も新記録です!1と桁違いますけど(爆!!
来年は・・・・がんばるぞ!!!?

投稿: オレンジ隊員 | 2010年10月 8日 (金) 20:54

納竿お疲れ様でした。今年も渓人さんのプログでいろんなことを教わりました。ありがとうございました。
さて私と麦わらさんは最後の釣行をいろいろ考えています。愛媛県の肱川か、高知県の仁淀川か・・・おおかた半世紀も生きてきますと後がないものでうろたえています!
鮎が終わりましたら、ハエ釣りで頑張ります!またご指導ねがいます!

投稿: 近ちゃん | 2010年10月 8日 (金) 21:09

こんばんは〜!
凄まじい釣果で終われましたね!
ワタシは鮎釣り2年生で目標を300尾と掲げていましたが結果は釣行回数10回で283尾と目標はクリアならず(笑)
来年は今年と同様に300尾を目標に頑張っていきます〜!

投稿: 内っちゃん | 2010年10月 8日 (金) 21:20

>京の釣り師さん

確かに言われている河川は最初は良かったものの途中でピタッと止まりましたもんね。
8mの竿は本当に釣果が上がると思いますよ。
ただ、短ければ何でも良いわけではないですけどね。

何処へ行くかでSFTとCP2を選ぶ必要があると思います。また来年の展示会ででも説明させてもらいます。

投稿: | 2010年10月 8日 (金) 21:54

>ももさん

ありがとうございます。
どこかの大会?当然、上の大会ですよね(爆爆

竿の事はなんでもご相談ください。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 21:56

>松滋郎さん

ありがとうございます。
和歌山方面は結構な雨量になるようですね。
人が多くても白石周辺が良いようです。
午後からで、大きめの石組の瀬肩しか釣れませんでした。
好条件の日に釣りに行けなかったのに、平均釣果が20なら十分ではないですか?

此方こそよろしくお願いします。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:00

>とんちんかんさん

有田は残念でしたね。
まぁ、思ったよりは釣れなかったですが。。。(^^;
しかし、荒川の良い時期も短かったですね。あの後の増水を期待しつつ待ってはいたのですが、雨が降らなかったのは痛かったです。
来年の楽しみにとっておきますわ。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:02

>ぱたさん

情報力と機動力がこの釣果ですわww
釣れない川へ行くよりは時間をかけてでも釣れる河川へ行った方が上ですからね。

確かに全国は3つ出ましたが、結果がね~。。。
まだまだですわ。
でも2つはシード権を取得しましたし、棚ぼたの王座の可能性も残されていますんで、オフシーズンも修練を重ねておきます。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:06

>Woowaさん

ありがとうございます。

試合でもこれくらいの釣果が出せると誰にも負けないのでしょうけどね(^^;
制約があるとこれがなかなか思ったように釣れません。しかし、なんとなく見えてきた部分もありますので更に上を目指して頑張りたいと思います。

来年も上の大会でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:09

>豊川巴さん

此方こそ色々とありがとうございました。

確かに本戦でなくては得られない経験はありますね。
それをすいぶんと積み重ねてはいるのですが勝てませんね。このオフシーズンは自分に何が不足しているのかじっくりと考えたいと思います。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:12

>オレンジ隊員さん

ありがとうございます。

狙って作った記録ではないですが、少しだけ走れば釣れる川が幾らでもあるってことの証明にはなったかと思います。

来年は200超えですね。
頑張ってください。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:14

>近ちゃん

名前は忘れましたが肱川は支流の方が良かったようですよ。仁淀は大きいですが。。。
物部はちょこっと釣れてるみたいです。
ラストの釣行楽しんで来てください。
麦わらさんにもよろしくお伝えくださいね。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:17

>内っちゃん

ありがとうございます。

2年生で平均釣果が28.3は立派でしょう?
私の揖保川の18回の平均釣果26.1より上ですやん(爆爆
私が友釣りを始めた頃は冷水病もなく、何処の河川も良く釣れていたのでそれくらいの平均釣果はあったと思いますが、今の河川状況であれば自信がありません(^^ゞ
色んな事を吸収できるので友釣りが面白い時期だと思います。
頑張ってください。

投稿: 渓人 | 2010年10月 8日 (金) 22:23

お疲れ様です。
私も昨日の九頭竜川釣行で納竿としました。
解禁しばらくは引原で楽しみました(エライ人出でした)が、その後は足が向かず、せっせこ福井通いのシーズンでした。
バイパス飛ばせば揖保川まで30分なので、今もって他の兵庫県下の川をまったく知らず、選択肢が・・・
来年はHPでよーく勉強させていただき、県下の川に目を向けたいと思います(ガチ竿用の予算を短竿に変更しますゎ)。

投稿: アルテN | 2010年10月 8日 (金) 22:28

いや~お疲れ様です。
河川の見切りも必要な事が分かりました。確かに数年前までは色んな河川に行くのが楽しみでしたし、シーズン中に2~3の河川に行きましたが、最近は歳のせいか(?)楽な近郊のみです。ここ数年の釣果を考えると渓人の仰る通りです(反省!!)。渓人HPの行動力、取材力、編集力(特に写真)は、以前から驚嘆するのみです。これからも勉強させて頂きますので、宜しくお願い致します。

投稿: simon | 2010年10月 9日 (土) 00:15

 お疲れ様でした!
 今年もいろいろと勉強させていただきました(^_^;)
 それにしても、競技会の内容を含めた釣果でこの数字は本当にお見事ですね!! 僕もそのぐらい当たり前に釣れるようになりたいものです・・・・
 いろいろと企業秘密が多く(笑)、歯がゆさも感じますが、オフ中も勉強させていただきます!!

投稿: 金蔵 | 2010年10月 9日 (土) 08:36

>アルテNさん

確かに解禁当初の引原川凄い人でしたね。
まぁ、そこしか釣れなかった事もあるでしょうが。。。
意外と県下の河川でも友釣りができる場所は多いものです。ただ、時期と水量が釣果に影響してきますのでいつでも釣れるって河川は少ないですね。
それらを釣るにはやはり短竿ですわ(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年10月 9日 (土) 09:28

>simonさん

川の見切りですか(^^
私のように毎日川を見てればそれも可能でしょうが、週一の休みの方には非常に難しい事だと思います。
出来るだけ生の情報を出していきますので参考にしてください。

投稿: 渓人 | 2010年10月 9日 (土) 09:44

>金蔵さん

いやいや、これを長良川や九頭竜川でやれといわれると絶対に不可能です。
私の釣っている魚も違いますし、川の規模も違います。
やはり大川は苦手ですね(^^;
克服しないとダメなのでしょうが。。。

企業秘密?
隠すわけではないですが、研究中のもの確立していないので企業秘密なんです。
トーナメントも楽しめるようになれば公表できるようになるかとは思いますが、今はまだ「勝ちたい」が先行しているのでまだ先になりそうですねww

投稿: 渓人 | 2010年10月 9日 (土) 09:49

いや~凄い釣果ですね(^o^)
大会出てても平均釣果が46.7匹ってどんなんや~(@o@)?

投稿: 大阪のまな | 2010年10月 9日 (土) 11:27

お疲れ様でした。
改めて、渓人さんのすごさを実感させていただいています。o(´^`)o
しかも、まだまだとは・・・終着点は有りませんよね。
ちょっと短い竿って良いですよね。
あの、報知の大会に進めたときは、8.5m替えた年でした。
しかし、9mを使っていての、8.5mありきって事もあるでしょうね。
そろそろ、重い竿が嫌になってきたので、SFT80も考えちゃお!(^ε^)

投稿: 太ハリス | 2010年10月 9日 (土) 13:01

今年はご無沙汰をしたままシーズンの終わりを迎えてしまいましたが・・・ 渓人さんのblog記事は大いに参考にさせて貰いました。(^^;
今年は単独行を意識して、釣行したので渓人さんの言われていることと、自分の釣りの確認とかができた良い年になりました。
今月いっぱい、興津川で楽しんで竿納めしようかと思っています。

投稿: 渓遊 | 2010年10月10日 (日) 07:52

>大阪のまなさん

大会で2匹でも翌日に100匹釣れば51匹ですから~(爆爆
まだまだ探せば数釣りができる河川があるってことですね。

投稿: 渓人 | 2010年10月10日 (日) 10:12

>新ちゃん

関東の河川と比べると超穴場的な河川が多いのだと思います。
9mと8.5mのでは節数が同じなのでそれほどの違いは感じませんが、8mは別物です。
釣行されているあの辺りの河川だと8mがベストマッチのような気もしますね。

投稿: 渓人 | 2010年10月10日 (日) 10:16

>渓遊さん

覗いてるなら足跡を残してってくださいよ~(。>0<。)
そう言う私も渓遊さんのHPも見てるだけ~ですが。。。(爆爆
興津は11月でも釣れますもんね。
水温も冷たく、気温も下がってきますので風邪などひかないよう残りのシーズンを楽しんでください。

投稿: 渓人 | 2010年10月10日 (日) 10:19

数字の意味が分かりません!しかし、渓人さんもいてる魚以上に釣ってる貴重な人ですよね~(笑)ま~、次元こそ違え色々オベンキョ~させて頂きながら貴重な1年になっています。中途半端で信念のない私の釣りですが、釣ってなんぼの世界に入りたいのでしっかり自分の分析をしていきたいと思います。そして、私は今週納竿です(爆)

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年10月12日 (火) 21:10

>きゃぷてん♪さん

数字の意味?
要はいっぱい釣ってるって事じゃ~!!(爆爆
私のHPの釣行記録を見てください。データとして出ています。
私のサイトでそれほど勉強できるとは思いませんが、色んな人の釣りを参考にされると良いと思います。
今週で納竿ですか。
私が納竿してからあちこちで釣れる情報が飛びこんでくるのでヤキモキしてます(^^;
ラストの釣行を楽しんできてください。

投稿: 渓人 | 2010年10月12日 (火) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンカラ 『四』 毛ばり | トップページ | 「ブラックバス・パスポート」 »