« 顎関節症 | トップページ | 琵琶湖アユの産卵数2倍超 »

大きなタヌキ?

 数日前から我が家の納屋と私の倉庫の床下に、大きなタヌキがいると家の子や近所の子供に言われてました。
昨夜のこと、納屋でゴソゴソと物音ががするので見に行ってみると。。。

え?

あ・あ・アライグマ?

折りしも名古屋ではCOP10が開催され環境問題が話し合われています。
以前から大きくなって飼えなくなったミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)や熱帯魚の放流の話には触れてきました。
四足では夢前川にもヌートリアはいるのですが、アライグマは初めてですヾ(.;.;゚Д゚)ノ
こいつは凶暴らしいので、暫くは様子を見て役所に捕獲檻を借りてきて捕まえるしかないようです。

捕まえたら報告します。

|

« 顎関節症 | トップページ | 琵琶湖アユの産卵数2倍超 »

河川・自然環境」カテゴリの記事

コメント

帰化動物ですね、
ヌートリアはよく見ますけど、
アライグマは見たこと無いですねー、、(^o^)


投稿: 大阪のまな | 2010年10月25日 (月) 11:13

ラスカルでカワイイと思った人が・・・って、やつですね~。繁殖しているのですか?
そういえば、ヌートリアもそちら界隈でしか見ないですが、やはりそこらへんの地域限定なのですか???

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年10月25日 (月) 12:52

狩猟鳥獣にも入っているので全国的にアライグマはいるのですかね?
今のところ此方では見たことが無いです。

投稿: もも | 2010年10月25日 (月) 14:11

すごくタイムリーなネタにビックリです。(;゚Д゚)

実は、ウチの実家(店からすぐですが)の床下で物音がするので檻を仕掛けたら、一度は網を破いて逃げられたものの昨夜ようやく捕獲に成功!!正体はアライグマでした。(^^;)

夜道で見かけることもあるので、完全に野生で繁殖しまくってますわ。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年10月25日 (月) 16:01

タヌキはまだしも、アライグマは流石にこちらでは見かけませんね。^^;

いっそのこと、飼ってみはったら。(^^)

投稿: cynops | 2010年10月25日 (月) 16:13

偶然ですねぇ(@_@;)

実は、日曜日ですから昨日の朝、我が家の家の前の柿の木にアライグマが(爆)
どうも降りられないようで朝7時に見つけて山に登り、帰宅して10時くらいでしたがまだ木の上にしがみ付いていました^^;
今朝見ると居なかったのでどこかに消えたんですけど。。。

あっ、おいらも写真とってネタにすりゃ良かった(爆)

投稿: ぱた | 2010年10月25日 (月) 18:52

岐阜県内でも一部の地域で繁殖してますが…
(((゜д゜;)))
かなり厄介な奴みたいですから家を破壊される前に捕獲した方が無難かと…
(/_;)/~~

投稿: 組員T | 2010年10月25日 (月) 20:59

あらま~、ココだけでこれだけ広範囲に遭遇者が多いということはもうての施しようがない状態ですか。。。5~10年したら何かの動物が絶滅危機みたいなニュースが・・・

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年10月26日 (火) 08:02

>大阪のまなさん

私もヌートリアは近くの4河川で見たことはあったのですが、アライグマは初めてです。
夜行性だから見かけにくいのでしょうか?

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 08:53

>きゃぷてん♪さん

ヌートリアは自然繁殖してますが、アライグマはそれほど数がいるとは思わないのですが。。。(^^;
それとも木の実が少ないので里に下りてきたのでしょうかね?

ヌートリアは中国・関西地方の瀬戸内側に多くいたようですが、今は東海や伊豆でも見られるようになってるようです。
増水で流されて移動したりしているようですし、海岸沿いにも普通にいるようです。

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 08:55

>ももさん

アライグマはペットとして飼っていたものが飼えなくなって放したり、逃げたりしたものがほとんどのようです。
だから人口に比例しているのかもしれませんね。

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 09:01

>Woowaさん

そうなんですね!!(゚ロ゚屮)屮
しかも繁殖しているとは。。。
こちらでは少ないからか、以前に噂で聞いた程度でした。

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 09:08

>cynopsさん

捕まえたら持って行きます(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 09:10

>組員Tさん

凶暴らしいですからね。
子供には近づかないようには言ってます。
我々世代ではラスカルのイメージがあるので可愛く思ってしまうのですけどね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 09:19

>ぱたさん

そちらもですか(゚0゚)
偶然とは言え3名が同じ頃に見るとは相当数がいるようですね。
場所も似たような条件ですね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 09:22

>きゃぷてん♪さん

私も驚きました。
国内ではアライグマの天敵がいませんからね。
現在は恐竜が絶滅したとき以上のスピードで絶滅種が増えているようです。
なんでも日に100種とか?
ちなみにこのアライグマも含め「侵略的外来種」(侵入生物)が日本では現在、2000種類以上だそうです。

投稿: 渓人 | 2010年10月26日 (火) 09:28

うちの死んだバアさん。

新婚旅行で行ったバンクーバーの公園にいたアライグマの写真を見て『このケダモノは何じゃ?』と・・・・・・・

確かにケダモノには違いないですが(爆

投稿: 豊川巴 | 2010年10月26日 (火) 22:30

>豊川巴さん

それって孫の姿をケダモノと言ったのでは?(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年10月27日 (水) 13:46

こちら北摂地域ではアライグマが多数出没!!先日、夜間山間路線走行中どんぴしゃりでバスの前に出てきました。。ご想像にお任せ致しますです。(爆

投稿: とんちんかん | 2010年10月27日 (水) 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顎関節症 | トップページ | 琵琶湖アユの産卵数2倍超 »