« 独り三昧 | トップページ | 禁煙?? »

さむっ

 ここ1週間で真夏から一気に秋になってしまいました。
我が家は内陸部?なので朝晩は気温がぐっと下がります。冷え込んだ日は最低気温が13℃台と平年より3~4℃は低いでしょうか?
徐々に秋になるなら体も慣れてくるのですが、こう一気に冷え込むと辛いですね。
皆さんも風邪などひかないようにご注意ください。

そうは言ってもいつまでも夏のままでは困りますので、秋になると旨いものがいっぱい出始めます。
先日のモクズガニもそうですが、これも旨いですよ~。

_r001

今年は割と出来が良さそうです。
それでも少し実入りが悪いので後一週間くらいでしょうか?
いっぱい作ってあるので欲しい人は勝手に持ってってください(爆爆
半分から西が大豆で東が黒豆です。
枝豆で食うなら黒豆の方が断然旨いですよ。

_r000

|

« 独り三昧 | トップページ | 禁煙?? »

その他」カテゴリの記事

コメント

有難うございます。(爆)

これって、採ってすぐ食べられるんですかね。?

投稿: サルモサラー | 2010年10月 2日 (土) 08:11

丹波の黒豆、兵庫県川西市の中華の後輩が毎年送ってくれます。
セイロで蒸したてはお客さんに大好評です(^O^)/

投稿: もも | 2010年10月 2日 (土) 08:25

え!タダで良いの?
取り立ては甘くて美味しいですよね。
ありがとさんです。
って、遠いヤン!(*`Д´)

by新ちゃん@新潟で食べた茶マメは美味かった

投稿: 太ハリス | 2010年10月 2日 (土) 09:24

>サルモサラーさん

3ヶ月くらい寝かしてください(爆爆
すぐ食べないでどうするんですか(^^;

投稿: 渓人 | 2010年10月 2日 (土) 09:54

>ももさん

この辺りで採れた物でも出荷すれば丹波の黒豆になっている場合もあるようです(^^;

投稿: 渓人 | 2010年10月 2日 (土) 09:55

>新ちゃん

お好きなら送りましょうか?

茶豆も旨いですが、東北のだだっちゃ豆?だだ茶豆?も旨いですよね。

そう言えば、ぱ~さ~ん!!紫頭巾が届きませんよ~!!

投稿: 渓人 | 2010年10月 2日 (土) 09:58

紫頭巾はしょせん黒豆の早稲品種やから黒豆の方が美味しいでしょ(爆)
それにオイラは作ってまへんで^^;
今年は極早稲が調子が良く身の入りも良かったみたいですが本来の紫頭巾の2号?は△、黒豆の本来の頭巾は×っぽいと近所の農家の方が言ってました。

枝豆の茹でる以外の食べ方としてフライパンでごま油で軽く炒めた後、お酒を少し入れて蓋をして5分蒸し焼き。最後にお醤油または塩を絡めて食べるのがマイブームっす!最初の炒める時にニンニクと鷹の爪を入れたらペペロンチーノ風でいけます!

投稿: ぱた | 2010年10月 2日 (土) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独り三昧 | トップページ | 禁煙?? »