料理・グルメ

シャア専用

昨年もやっていたガンプラと日新カップヌードルのコラボですが今年は「シャア専用」としてチリトマトヌードルが8月3日から3種類限定発売されるそうです。

Dbimagephp

シャア専用チリトマトヌードル
シャア専用辛さ3倍チリトマトヌードル
シャア専用赤いチーズチリトマトヌードル
だそうなのですが、この際オマケはどうでも良いのです。

私はこのチリトマトヌードルが好きなのですが、1982年に発売されたのですが最近はどこにも置いてありません。
廃盤になったのかと思いきや、お店で箱買いすれば取り寄せてくれるのです。ですから関西地方以外では販売されているのでしょうね。そうは言っても箱で買うのはね~(^^;
てことで、久々にチリトマトヌードルが食べれるチャンスが巡ってきましたww

追記しますと、どこかのアンケートで一番美味しいカップめんは?という質問に
一番多かったのは日清カップヌードルシーフードだそうです。
また、別のテレビ番組では海外の一流シェフがもっとも美味しいと答えたのもこのシーフードヌードルだったと記憶しています。
確かにシーフードヌードルも美味しいですが、私はやっぱりチリトマトヌードルってことで(^^;
どの程度の限定発売かは分かりませんが、見つけたら教えてくださいねヽ(´▽`)/

| | コメント (17)

注文書

今朝の本文に書き足そうかと思ったのですが、再度読んでくれる方も少ないかと思いますのでエントリーしておきます。
久々野の友人が大野製麺所の注文書(pdf)を送ってくれたのでUPしておきます。
友人にも怒られましたが茹で時間は沸騰した鍋で1玉1分です。

| | コメント (12)

旨いもんスペシャル

 岐阜は飛騨地方へ行って旨いもんと言えば「とんちゃん」「けいちゃん」「明宝ハム」にこれです。
飛騨といってもこのラーメンは高山市内の製麺店で作られているのと其処でしか買えないものなのですが、久々野の友人がいつも用意してくれています。

P1120360_r


 生麺で何種類かあるのですが、これが私たちのベスト3です。
左から煮干し醤油、和風醤油と冷麺です。
注文はファックスのみとなっているのですが、申込書が手元にないので後日UPします。
で、今回は初食の冷麺を作ってみました。
この麺を湯がくのは1玉1分程度それ以上では絶対に旨くありません。前にも揖保の糸のエントリーで書きましたが麺は湯がき過ぎてはダメですよ。

P1120364_r

麺は大野製麺所
錦糸卵は家のう烏骨鶏のたまご
キュウリも玄関先の畑から取ってきたもの
ハムは明宝ハム
これだけでも十分だとは思うのですが、更に真ん中にのっかっている赤い物体がこれ

P1120363_r

P1120362_r


 最近流行りの食べるラー油の「下呂らぁ油」です。
ここにも書き込みを頂いている下呂の『中華酒房 桃庵』店主のももさんから強奪してきました。
思ったほど辛くなく甘みもあって後にほんのりと辛さを感じます。
逆に味が薄めなので味のあるものにのせて食べると良いのではないかと思いますね。
ももさんは冷やしうどんにも合うと言ってたので、渓人特製の揖保の糸ぶっかけ素麺サラダにばっちりではないかと思います。
現在は店頭でしか購入できないのかな?
店主が詳しく教えてくれるのを待ちましょうww

とにかく、旨かったですわ(o^-^o)


| | コメント (14)

素麺

ソーメンといえば夏の私の主食ですww

当地では「揖保の糸」として素麺の製造が有名ですが、この揖保の糸は組合規約が非常に厳しく製造者への割り当て、全て検査指導員が検査し等級を決めるために現在の品質を保っているようです。

一口に揖保の糸と言っても種類が多く
三神(金帯)
特級(黒帯)
縒つむぎ(紫帯)
上選(青帯)
上級(赤帯)
といった種類があり金帯は地元の我々でも入手が出来ないほど希少性が高いです。(ちなみに私は食べたことはないです)

これの、特級品を贈答で送ったりするのですが、一般に売られている上級品との違いが分からないという人が多々あります。
それは素麺を湯がかずに炊いているのに他ならないのです。

湯がき方ですが、
大きめのなべで沸騰したお湯の中にバラバラと入れます。
・再び沸騰すれば、ふきこぼれない程度に火加減を調節してください。
・ゆであがった麺をすばやくザルに移し、水で粗熱をとった後、清水を流しながらよくもみ洗いしてください。
ゆで時間ですが赤帯は1分50秒、黒帯は1分30秒が目安です。

揖保の糸の紹介はここまでとして、友釣り師の旨い素麺の食べ方の紹介です。
素麺を湯がいたら小さめの鮎を素揚げにします。
塩も小麦粉も使いません。素揚げです。
揚げたての鮎を素麺の上に乗せて、市販のぶっかけそうめんつゆを上からかけて鮎をくずして食します。
これがめっちゃ旨いんです。

0804_039_r

一度お試しあれ!!


| | コメント (12)

鮎の保存法

今日は日食の天体ショーで全国は大騒ぎ
私も撮ってみたい写真はあったのですが、曇りのため断念。
めったにない気象条件なのでこのようなときに鮎の釣れ方が変わるのか検証に専念。
もともと曇りだったのと滋賀は日食率が8割の部分日食とのこともあって、思ったほどの変化はなかったように思った。
昨年のように鮎が入れ掛かりの状態であれば、もっと変化が分かりやすかったのでないかとおもいました。

さて、本日は鮎の保存方法のエントリーです。
基本的に釣った鮎は生かしたまま持ち帰ります。
現地で〆ると糞が残りますし、帰ってから大量の鮎の糞を絞り出すのも面倒な話ですからね。
一晩飼うと自然に糞を出してくれます。

鮎の締め方は水から出して窒息死させる方法をとります。
よく氷水に塩を入れてとか、冷水を飲ませると腹が痛みにくいなどと聞きますが、水っぽくなるのと鮎が水を飲むはずもありませんからね。
料理人は冷水で〆ることを嫌うようです。

さて、鮎動きが完全に止まるのを待って専用のビニール袋にいれます。

P1070803_r

大きめのバケツか桶に水を張ります。
そして頭の部分(ビニール袋の底)から静かに浸けていくときれいに空気が抜けます。
この時に水を少し入れると良いと聞きますが、それだと解凍の際に水が出るので良くありません。

P1070805_r_2

背びれはできるだけ体に沿うようにたたんでおかないと折れたりするので注意してください。


P1070808_r

後は魚どうしを重ねないようにバット等に並べて冷凍するとよいでしょう。
凍ってしまうと重ねても大丈夫です。
ビニールに水滴がついたままになっていますが、拭き取っておいたほうが良いです。

P1070813_r

折角釣ってきた魚です。
美味しく食べれるよう保存も考えなければなりませんね。


| | コメント (10)

初もの

今期の初なりです。

P1070660_r


で、小さいほうを冷やしていたので切ってみました。

ワクワクする瞬間です。。。

ジャジャ~ン!!

P1070661_r_4


日照不足のようですね(^^;

スイカは梅雨が明けてからが本番ですわ

| | コメント (2)

香住ブラック

昨日は恒例の三昧にサルモサラーさんとぱたさんと出掛けてきました。
詳細はTEAM-BLACKのブログで(^0^)/

さて、今回は以前から食べたいと思いつつも定休日だったり、閉店後だったりとタイミングが合わずに今回は4度目のチャレンジです。
ここを知ったのは香住釣行の際にラーメン屋はないかとググッた結果見つけたのが「香住ブラック」の文字
私はそんなにラーメン好きと言うほどでは無いのですが、メンバーのぱたさんのブログで「富山ブラック」というのがあったので、話題つくりってこともありました。

0506_001

店主自身が香住ブラックと言われているのではないですが、濃い口醤油を使っているためにブラック系ラーメンでしょうか?
ダシはサンマ節をメインにした魚介系スープです。
上には玉ねぎの荒みじんと、チャーシュー麺でもないのにチャーシューが5枚!!
時折香る柚子がアクセントです。
散々空ぶって期待をしていただけに、食べてみるとこれといった特徴がないラーメンでしたが、あっさり系が好きな私には美味しく食べれました。

兵庫県香美町香住区森 292-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00(日曜、17:00~20:00)
TEL 0796-39-2160
定休日 月曜日

| | コメント (6)

うぇっ!!

タイトルと画像だけで本文を読まなくても全てが分かりそうですけど。。。
これですわ!!
0427_001

確か2年ほど前の夏に発売されて、新し者好きで好奇心旺盛な私なのに、その時は何故か買わずに終わってしまっていました。発売中止になったのかそれから見かけることもなかったのですが、先日に買い物に行った際に見つけてしまいました。
これは逝っとかなあかんでしょ?
見つけたのは怪しげな店だったのですが、賞味期限はぎりぎり。。。アウト
アウトかいな~!!
でも10日ほどだったので購入し、先ほど飲んでみました。

。。。。見つけても買わないように(爆爆

自販機でも新しいドリンクを見つけると必ず買ってしまうので、こんなことも度々ありますけど久々の大ハズレでしたww


| | コメント (7)

特権

釣り人の特権と言えば出所がはっきりとした新鮮な魚を食べることができるってことではないでしょうか(o^-^o)
もちろん自分が釣ったわけですから産地偽装なんて心配はないわけです。

私は普段の食事では料理をすることはほとんどないですが、自分が釣ったり採取してきた物はほとんど自分で料理をします。
折角新鮮な物があるわけだし、命を奪うといった行為に対して生き物に失礼のないよう、旨く食ってやるのが礼儀と考えているからです。

で、昨日は潮干狩りとその帰りに手長エビを捕ってきたのでその料理の紹介です。
採取風景は「TEAM BLACK SS」のブログでどうぞ。
レシピとしては初めてですが、これからも機会があれば書いていきたいと思います。

「マテ貝の甘辛煮」
・マテ貝
・酒 1カップ
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2.5
・生姜適量

マテ貝は砂をかんでいないので砂出しの必要はありません。
良く洗って貝が開く程度まで茹でます。(この時は半生でも問題ありません)
0412_003_2

ここからが手間なんです。ι(´Д`υ)アセアセ
今回は大きいものはバター焼きにしようと思ったので小さなものを使ったため今回は200ほど。。。
その殻を外すのが大変でした。
酒、みりん、砂糖を入れた鍋にマテ貝の身をいれて炊きます。
一煮立ちしてから醤油を入れ落とし蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで煮詰めると出来上がりです。

0412_004_2


日持ちがするので大量に捕れたときにはお勧めです。


もう一品は「マテ貝と手長エビのパスタバター風味」

フライパンでマテ貝と手長エビをバターで炒めます。
火が通ったらいちど取り出して玉ねぎを炒めます。その時にエビの尖った部分を外しておきます。
全てをフライパンに戻し、茹であがったパスタを加えて軽く和えるだけ。
味付けはパスタを湯がいた時の塩味だけです。
おそらく皆さんはパスタを湯がくときの塩が少ないと思いますが、私は3~4%(海水の辛さ)で湯がきますのでこれで十分なんです。

0412_006

本当ならクリームソースとかが合いそうですが、私は生クリーム系の料理が苦手なんで。。。(爆爆

| | コメント (9)

土用の丑

世間では産地偽装で鰻も売れていなかったようですが、今日ばかりはスーパーにも多くの鰻が並んでいたことでしょう。
我が家の鰻の産地はハッキリしています。
なんてったって自分で捕ってきたのですから、純国産天然ですわww
これは5月に捕ったものを井戸水の池で飼っていたものです。まったく泥臭さはなくなります。
しかし、そのまま飼っていては痩せるので、蒲焼の鰻には鮎を食わせて育てており、白焼き用の鰻には野菜しか食わせていません。ですから、脂が抜けてあっさりとしています。
当然、炭火で焼くのですが私は脂っこいものが好きではないので蒲焼の分は白焼きの状態で一度流水にあてて脂を流し、再度焼きます。
 
0724_011_640出来上がったものがこれです。
どうです。旨そうでしょ?
料理は手間隙をかければ美味くなります。
流石に15匹もさばくと大変ですわ(^^;
 
土用の丑の日には「う」のつくものを食べると良いと言われてますよね。
小さいころは親に「家は貧乏だから梅干食っとけ!!」と言われてました。
その反動がこれなんですよね。
お陰で私の子供は舌が肥えちゃって。。。

| | コメント (10)

より以前の記事一覧