その他

我々に出来ること

 3月11日に発生した 「東北地方太平洋沖地震」 におきまして、 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに、 犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、お悔やみを申しあげます。
そして、一人でも多くの方のご無事を心よりお祈り申しあげます。


 書きたいこと言いたいことは山ほどありますが、これはまたの機会にします。
被災していない我々が今、出来ることってなんでしょう。
個人的な現地ボランティア活動や支援物資は、受け入れ態勢が整っていないので行わないでください。

 今は義援金を送ること。各自治体で募集している支援物資の提供です。
数多くあるのでここでは書きませんので各々で調べてください。
 そして、不謹慎だとか被災者に申し訳ないと思う気持ちはあると思いますが、普段どおり生活をし、普段どおりの消費をしてください。始末したり買い控えたりする必要はありませんから、無事であった我々は経済の循環を止めないことを一番に心がけてください。
ただ、その時に何か一つ買うのを辛抱して寄付していただければ良いかと思います。

 状況はどんどん変化していくので、その都度で最良の方法や行動が変わっていきます。
情報を正しく捉えて復興に協力しましょう。
世界で一番最悪の被害であったならば、世界で一番最高で最大級の支援をすれば良いのです。


 「小林文太君」この名前を覚えておられる方が何人あるでしょう?
一昨年の台風9号水害で行方不明になった当時小学5年生だった男の子です。
お祖父さんの武さんが水害後毎日のように千種川で捜索を続けておられましたが、この3月9日に失踪宣告届を提出されました。いわゆる、戸籍からの抹消です。
「いつまでも宙ぶらりんにしておくわけにはいかないので母親と姉と一緒にしてやろうと思います。」「それでもどこかで。。。」と聞いたときには胸がつまる思いでした。
 今回の被害は広範囲に渡っているの復興の時間と費用が莫大なものになるでしょう。
此度の災害では、この文太くんのような行方不明者が、何百・何千人となるでしょう。今は24時間災害のニュース、徐々に始まった復興支援のニュースが流れてきますから、皆が意識はしています。しかし、時と共に忘れらてしまうのが自然災害です。
それを何時までも忘れないことが大切だと思います。

頑張ろう!!ニッポン

| | コメント (8)

今年の目標

 もう2月なんで今更?って感じですが、書く間がなかったので今日になりました。
トーナメントで好成績を修めたいってのは毎年のことなんでパスしときます。

今年は2つありまして、一つ目は昨年から試している鮎の掛バリの確率です。
ここ数年、使用している小鈎のロングハリスは絶対的な自信はあるのですが、どうしてもそれでは釣れない鮎があるので考えたものです。もちろん、いま発表することはできませんがヒントとしては昔から有って、ここ数年のトーナメンターの常識的鈎を大きくアレンジしたものです。
上手くいけばウハウハです(爆

もうひとつは、昨年あたりから普通のテンカラ?をやってみたくてチャレンジしようと考えています。
以前にも書いたと思いますが、テンカラ師って少ないんですよね。
で、以前からHPでは知っていた「播磨テンカラ会」に入会させてもらいました。
本流の大場所ばかりを車移動で釣っていただけに、今年は歩く距離も伸びて運動不足の解消になるかも知れません。その前にトレーニングをしておかないとダメでしょうね(^^;

| | コメント (4)

早いもので。。。

この10日は長女の成人式でした。
とはいっても、姫路市と合併してからは旧夢先町民は成人式に参加する子も少ないようです。
家の子も行かないってことで、写真だけは撮っておこうやと、スタジオで着付けをしてもらって撮影してきました。
顔出しはNGなんですが、後姿の写真を撮り忘れたので着付け時のワンショットを(*^-^)

20110113

写真を撮影するだけなら成人式が終わってしばらくしてからがお勧めです。
当日であれば、成人式に出る出ないに関わらず、、振袖は3ヶ月も半年も前に予約が必要なんですけど、終わってしまえば着物が大量に帰ってきていますのでより取り見取りです。貸衣装屋が知り合いってこともあって3回も着替えて撮影させてもらいました。
待っているこっちは大変ですけどね(^^;

| | コメント (6)

お年玉

旧年中はお世話になりました。

今年もヨロシクお願いします。

昨日来の雪で家の周りは真っ白になっています。
日本海側や山沿いのように驚くほど積もっているわけではないのですが、ここ数年は雪が積もるようなことも少なくなっていますので、久しぶりに幼少の頃のお正月を思い出しています。

本日二日は親戚が我が家に大集結しています。
大集結といっても二人の妹家族が帰ってきているだけなのですが、人口が総勢19人に膨らんでいますww
当然のように子どもたちはお年玉を期待しているわけなのですが、いつの頃か私が子供たちに渡すお年玉は評価制にしています。
なんだか、そのまま渡しても面白くないのと、もらって当たり前のような感じが面白くないので、本人の昨年一年間の頑張りを私なりに評価して渡しています。そのためにはそれなりの情報収集をしているわけなんですが、お陰で離れていても親戚のコミュニケーションがとれているのかなと思っています。
ここ数年は甥っ子や我が子も社会人となってお年玉の数も減ってはいるのですが、後数年もすれば孫の世代が増えてくるのでしょうね。出費の多い正月だけは蒸発したくなっちゃいますね(^^;

さぁ、今年はどんな年になるやら渓人Style2011スタートです!!

| | コメント (17)

生きてます

皆様ご無沙汰しています。

あまりにも地元の仕事が暇なので、某ショッピングモールの西日本を管轄している店装屋の仕事をしていました。
鳥取に始まり、高知、大分、島根、岡山と転々と一週間から10日のサイクルで移動をしていました。
基本的に閉店してからの仕事なんで、夜昼が逆転しての仕事です。
ネットの環境になかったわけではないですが、便利な環境でもなく忙しいのも手伝って冬眠状態だったわけですが、数日前に帰ってきました。
若くないので、変則的な時間の仕事は体にこたえますね。

鮎の納竿以来、釣りもしていないので、これと言ったネタもありませんがボチボチと書いていきたいと思います。

さて、今年も残すところ2日となりました。
来年も上のステージで皆さんに会えることを楽しみにしています。
それでは皆さん良いお年をお迎えください。

| | コメント (9)

画像流出

中国漁船衝突事件の動画がYouTubeにUPされています。

政府発表かと思いきや。。。

マスコミでも報道されていないよなので、どうやらそうではないようです。

023

UP主の勇気に感謝!!

実はこの動画のUPにも裏で色々ありそうだけど、今後の展開が面白くなってきましたね。

マスコミはどう報道するのだろうか?

追記
尖閣関連流出(?)動画一覧
その1 JXkawnuyTn8
その2 bY0tgl6YLGI
その3 3eJsXP4HLVs
その4 gOUvdNjs_Cg (この動画)
その5 q3JYT0G94-E
その6 A7h0S1nk9Hk

| | コメント (9)

顎関節症

 半年ほど前から、たま~にカクカクいってた顎がついに

「ガゴッ」って。。。

夕飯前だったもので食いっぱぐれるわ激痛だわ・・・(||li`ω゚∞)

これじゃ、欠伸もできゃしない。

そう言えば、一週間ほど前に本気の付き指をしてしまった。

これが本当の付き指なら今までのものは付き指じゃないってくらい痛かった。

未だに親指が曲がらんしι(´Д`υ)アセアセ

鮎の祟りか??

| | コメント (16)

「ブラックバス・パスポート」

須磨海浜水族園では特定外来魚であるブラックバスを持ち込むと入園料が無料となる「ブラックバス・パスポート」キャンぺ-ンを実施中。
この夏にオープンした「亀楽園」のオープンの際もミシシッピアカミミガメを持ち込むと入園料が無料になっていた。
今回のブラックバスもこの時に保護?したカメの餌にするとのこと。
入園料は大人が1300円中人800円小人500円となっているので、家族4人でブラックバスを4匹持ち込めば4000円ほどが浮く計算になる。
これってオイシイ??かもww

もちろん、特定外来魚であるブラックバスは生体での移動は禁止されているので死んだ状態での持ち込みとなる。
夢前川でコバスなら簡単に捕まえれるので行ってこようかな(^^

期間は10月2日~11日まで

| | コメント (10)

禁煙??

10月1日からたばこ税が一気に値上げされちゃいました。
ずっとショートホープを吸い続けていたのですが、最近は少し軽くしてMarlboroの6mmか同じMarlboroのICE BLASTに変えています。
これが今回の値上げにより320円から440円に。。。(;´д`)トホホ…
煙草を吸い始めて30年近くなりますが、なかなかやめる事が出来ずにいたのですが、今年になって2度ほど止めたいた事があったのです。
特に止めようと決起したわけではないのですが、1回目は1月ほど、2回目は10日ほどです。
「あれ?簡単に止めれるやん。値上げしたらや~めよっ」と思っていたのが甘かった。。。
止めれません(^^;

こうなったらゴールデンバットしかないか(爆爆

| | コメント (16)

さむっ

 ここ1週間で真夏から一気に秋になってしまいました。
我が家は内陸部?なので朝晩は気温がぐっと下がります。冷え込んだ日は最低気温が13℃台と平年より3~4℃は低いでしょうか?
徐々に秋になるなら体も慣れてくるのですが、こう一気に冷え込むと辛いですね。
皆さんも風邪などひかないようにご注意ください。

そうは言ってもいつまでも夏のままでは困りますので、秋になると旨いものがいっぱい出始めます。
先日のモクズガニもそうですが、これも旨いですよ~。

_r001

今年は割と出来が良さそうです。
それでも少し実入りが悪いので後一週間くらいでしょうか?
いっぱい作ってあるので欲しい人は勝手に持ってってください(爆爆
半分から西が大豆で東が黒豆です。
枝豆で食うなら黒豆の方が断然旨いですよ。

_r000

| | コメント (7)

より以前の記事一覧