ロックFishing

メバリング

気がつけば3週も更新していませんでした(^^;
ネタがない訳ではないですが、3日と開けず仕事終わりに釣りに出かけているので書く暇がないのですww
仕事もゆっくりしているので、今日は日暮前から明石東部のポイントへ行ってきました。

まずはサーフからと駐車場から歩きます。
右からの波と左からの波がぶつかってよさげだったので、そこへキャストするなり1投目からチビメバが食いついてきました。
その後もその周辺で13~17cmが連続7ヒットo(^0^)o
昨日は全く反応のなかったサーフですが、今日は高活性のようです。
一通り攻めてぽろぽろ釣れますがサイズアップしないので沖向きの防波堤へ移動。
昨日は餌釣り師がいた場所は今日は開いています。
まだ潮止まり前なので潮が逆
それでもスリット周りを引いてくるとアベレージサイズがガンガン当たってきます。
下げに変わって爆釣モード突入!!0126_0010126_002サイズも20cm前後がたまに混じって最高は23.4cmと今夜もメバリングでの自己記録更新です。
サーフとここで合計39匹と数も最高記録かな?
同じ大潮の同じ時間帯を釣ってるのに昨日はチビが6匹だったのに、この差はなんなんでしょうね?
あっ!!無造作に波止場にぶちまけてますが、活かしてバッカンに入れていたもので、写真だけ撮って5匹キープして後は全てリリースしてますんで(^^ゞ


今シーズンからどっぷりとハマってしまったメバリングですが、何が良いってお手軽で道具を揃えてしまうと経費が全くと言って良いほどかからないんですよね~ww
だけど、この釣りも色んな釣り方があって奥が深いので面白いです。

| | コメント (14)

リベンジぢゃ!!

昨夜はSASHメンバーと神戸港でプチ・ロックバトル
今朝はゆっくり目に起きてパソコンを立ち上げ、ひと通りのチェックと更新を済ませて、ライブカメラを見ると波も随分と落ちている様子。
気象データでも1.5mのち0.9mで曇りの予報
2日の釣行が不甲斐ない結果に終わったので、これはリベンジに行かんとアカンでしょww
今日は雪もなく1時間40分後の12時に日本海へ到着。
0104_001まだウネリはあるものの2日よりははるかにマシ。
それでも磯場で釣るのは難しそうなので、波止から釣れる場所へ行く。
何か所か回るも得意のアナハゼのみ。
何故かこいつだけは裏切らないんですよね~(爆爆

0104_002エギング時に良くロックが釣れた漁港まできて、徹底的に硬派を通してきたが本日初めてライトリグも持って波止場まで歩く。
だって、ここまでアナハゼ3匹だけだったんですから~(><)

0104_003波止の付け根のシャローでライトリグに変えた途端、釣れる釣れる。。。
とは言っても小型のガシラとこの毒々しいオコゼヨロイメバル(後で調べて判明)ばかりなんですけどねww
割と釣れたので唐揚げ用にこいつははキープ♪
調子付いて波止の先端にはサビキのおっちゃんが20㎝チョイのアジを釣っているので、内向きでやることにした。

数投するとフォール中にココンギューン!!
速攻でアワせるとバレてしまった!!
今のは?なに?
次も同じようなアタリで今度は上手くフッキング♪
右へ左へ走りまわりドラグが鳴って糸が出る。。。
慎重にやりとりして寄せてくるとな・な・なんと!!
0104_004サンマルに少し足りない良型のアジですやん
♪イェーイ ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃イェーイ♪
喜んだのも束の間、口切れでバレるわ、抜くときに暴れて落ちるわ。。。
アタリは頻繁にあるけど掛けたのは7本で取り込んだのはこいつと、一回り小さい25㎝の2匹だけ。。。
だってタモを持ってなかったんですものwww
アジフィーバーは40分ほどで終了
回遊性のアジは地合いが短いとは聞いていたが。。。
良く見ると数本のサワラが行ったり来たりしているので、これが原因だったのかも?
その後もテキサスに持ちかえて沖目を探るもノー感じ
もう一か所漁港を回って時間は4時半
暗くなってから実績のある場所でメバリングをすべく帰り方向へ大きく移動

着いた頃には辺りは真っ暗
二つの常夜灯に挟まれたハニースポットで始めると
10cmほどの豆アジの猛攻!!
釣っても釣っても釣っても釣ってもアジまたアジ ハァ━(-д-;)━ァ...
潮が緩んできたので対岸へ移動
潮目のヨレにキャストしてリトリーブすると。。。
0104_0060104_005
こんばんわ
あれ見つかっちゃいました?ww

潮のベストタイムに突入したようで、一時入れ食い状態
着水と同時に食ってきます。
すべて15~20cm弱と本来ならまずまずのサイズなのだろうけど、狙いは尺メバルなんで皆さんお帰り願って釣り続けるも潮も変わりこれより大きいサイズは出なかった。明日から仕事なんで19時半に納竿とした。


どうやら今回のラーメンは味(鯵)が良かった。。。

お後がよろしいようで(爆爆

| | コメント (8)

初○○

予てから予定していた日本海○○
予報ではうねり4mで爆風。。。
それくらいの事では中止にしないのが私の良いところなのか悪い所なのか。。。

朝起きると薄らと雪景色
相棒は前日から北部の嫁さんの実家へ行っていたので道中で拾っていく手筈になっています。
普段はベタを走っていくのですが、除雪のことを考えて播但道を走ります。
P1010259神崎北を過ぎるとこんな感じ
生野の手前にくると車道にも雪が。。。
もう少し走ると渋滞が始まりました。
ん?登坂車線でチェーンを巻いてますやん!!
マナー悪すぎ!!
とそこへから出てきた車に数台前の車がドーン。。。!!
やれやれ(*´Д`)=3ハァ・・・
大したこともなさそうなので車列を追い越して先に進みます。
40km規制のかかった道をしばらく走るとまた渋滞(^^;
今度の先頭は除雪車と融雪剤を撒く車の三連ですやん。。。
これはダメだと生野北で降りると車は一台もなく既に除雪済みでスイスイですわww

ほどなく相棒と合流
荷物を積んで、いざ出発!!
P1010260幹線道路を進めば良いものをいらん所を走ったら
こんなんですわ(爆
車の腹をすりながら走破したけど、画像を良く見てください轍が3本しかないΣ(・ω・ノ)ノ!w
対向車に出会うまで気が付きませんでしたww

P1010262そんなこんなで浜まで到着!!
見たことのないようなことになってますがなww
予想していたとはいえ、悲しいものがあります。
小さな風裏になる漁港もすべて全滅なので大きく移動しました。
P1010265着いた先はベタベタ無風ww
そこで年末から作っていた
真っ赤なラバ―ジグに4インチワームを付けてキャスト

キャキャキャスト!!

きゃすとぉ~!!

きゃすとぉ~!!

ちぇすとぉ~!!

ちきしょぉぉ~!!

やっぱり外海でしか通用しないようでしたww
そんな時に霙、霰、雨と天候がコロコロ変わりビショビショに。。。
相棒が一か所で粘っているのでどうやら釣れている様子?
P1010263シャローのサイトをすべく
ライトリグに変えてアジリンガーを投入
一投目から釣れたのはチ〇ポ出し。。。
また、お前かよ~!!
その後チビがっちゃんとしばし遊ぶも面白くないので転進、転進、また転進

元々この辺りはメバルに良いとのことなので暗くなってからが勝負と自分に言い聞かせ日暮れを待ちます。
あちこちヤルも反応はなし。。。
数投目でようやくチビメバルとご対面ヽ(*´∀`)ノ
地元ならなんてことないサイズだがあまりにも釣れなさすぎ。。。
P1010270_640そのすぐ後でちょっとマシなサイズのメバルGET
その後もランガンしたが、この1匹で終了
別の場所でハンバーグサイズのアオリを見つけたのには驚いた!!

帰りにラーメン屋に寄って反省会。。。
じゃない!!
初○○ってのは初ラーメンですから
くれぐれも釣りに行ったのではないですから~~~~~!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

| | コメント (12)

新しいチャレンジ

激務状態が続いてサイトもブログも放置状態の日々が続いています。
気が付けは秋も過ぎ去り、寒がりの私にとっては嫌な季節に突入してしまっています。
冷え込みもどんどん厳しくなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、新しいチャレンジなどとタイトルをつけましたけど、前回のエントリーでSASHというチームに入り、そこで「魚種格闘技戦」なるイベントを会員で展開しているのですが、私はその中の種目のエギングと鮎しかやりません。
これではポイントが足るはずもないので、新しいジャンルの釣りを始めた訳です。
それはロックフィッシュ!!いわゆる、ガシラやソイなどの根魚をルアーやワームで狙う釣りです。
普段からスカパーの釣りビジョンをずっと観ているので、やらずともある程度の仕掛けやポイント、釣り方は知っているつもりです。
忙しかった現場も一昨日で片付きちょっと時間に余裕が出来た今日、メンバーのキム兄から今夜行くとのメールが入り即決で決めましたww
とは言っても専用のタックルや仕掛けもあるはずもなく、釣り具屋に行く時間もないので小物はキム兄に貰うとし、タックルはエギングの流用です。
唯一PEを08から1号に巻き替え、エギングロッドのパンドラ792を持って出発。
待ち合わせ場所に着いたのは6時を回っていたでしょうか?
取りあえず明るい所でガイドに糸だけは通しておこうと竿を見たら、なんと782ではなく872だった(><)
長いけど今更仕方ないし、使えなくもないので準備をする。
キム兄にいる場所を電話で聞いて合流。軽くレクチャーを受け仕掛けをもらってセット完了!!フィッシングスタート!!

テキサスリグでボトムを軽く叩くように探って行くが反応なし。
しばらくやったが車の方に戻りながら釣って行く。餌釣りではないので荷物も少ないし、手返しも早く軽快に移動できる。
何度かコツコココツっとアタリはあるもののノセきれないでいた。キム兄も同じような感じで二人とも
「あぁ~っ!!」「くそっ!!」の連発(爆爆
どうやら魚が小さいようで2インチのワームを千切って小さくした所で初物GETv(。・ω・。)ィェィ♪
1216_00115㎝弱のガシラだが小さくても工夫して掛けた1匹に価値があると思う。
サイズアップを目指してやるも同じような状況で、場所を変えることにして車で移動。

到着した先は最初の場所より雰囲気の景色は良いが浅そうに感じた。しかし、このような所に産卵でノッ込んで来るらしく、先日も他のメンバーが良型を釣った実績のある場所だそうなので、サイズアップに期待して釣り開始。
先ほどよりアタリは多いが食い込みの悪さは同じ。それに最初の「コン」だけで次のアタリがなく活性も悪そうに感じた。
そんな時にキム兄が21㎝のガシラを掛ける。ダブルヒットとばかり自分にも釣れてはいるが、こっちは姫路で言う所のチ〇ポ出し(ほんまですよ)と呼ばれるアナハゼ(^^;
「どうも沖が良いみたいやで」とキム兄は言ったが、次にヒットしたのは本当に足元で引っ手繰る様なアタリで「手前でも釣れるで」と抜き上げると20㎝のクロソイだった。
やはりガシラは沖か。。。

1216_004途中、沖からノッ込んできたと思われる白っぽい25㎝オーバーのバラシもあったが、その後も丹念に沖のボトムを探ってようやく24㎝を含む3匹を釣り上げることが出来た。

餌釣りを含めてもガシラ(根魚)に絞っての釣りは初めてだったが、これはこれで面白い。
中層のリトリーブ主体のメバリングよりはこっちの釣りの方が自分の性には合っているような気がした。

久々にストレスが発散できましたww
付き合ってくれたキム兄ありがとさんでした。
また誘ってくださいね。
ってことで明日は釣り具屋に行くのは必至です(爆爆

| | コメント (12)