WEB・PC・写真・デジモノ

おっ!!これは!!

 この度、国土交通省(豊岡国道事務所)が「円山川リバービュー」を公開した。
googleのストリートビューのパクリみたいに感じるのはわたしだけ?

004


河口からボートでここまで入れる円山川だからこそできるのだが、仕分けだ経費削減だと叫ばれてる今の時期に誰にとって有用なのか?
河川の最上流からなら釣り人は大喜びかも知れないが。。。
ちょろっとみて遊ぶには面白いかもしれない。

| | コメント (4)

シネマ競馬

 あのJRAが面白いコンテンツを作った。
実際に馬(?)を選び、馬券を購入しレースを見ることができる。いわゆるシミュレーションゲーム機能が備わっている。

Photo

しかし、問題はそこではなく、なんとそのレースに馬だけではなく牛や、キリンといった競馬に関係のない動物が登場!その他にもネタが満載で、別に当らなくても面白い。

1

特に、最後の直線はばかばかしい(^^;
10レースほど遊んでみたけれど、予想もクソも関係なく当たる気がしない。
予想が当たった人はどうなったか教えてください。

 どこかで見た展開、聞いた解説とばかばかしさだと思ったら、仕掛け人はあの「スキージャンプ・ペア」で高い評価を得た真島理一郎監督と解説も同じ茂木淳一氏が担当しているようだ。
なんども見るとつまらないかもしれないが、2,3度見るにはインパクトがあって面白いかもww

音が鳴るので会社で見てる人は要注意!!
http://www.jra-jwc.jp/

| | コメント (4)

快眠?

私、iphoneユーザーになって2カ月が経ちます。
流石に我々の年代、特に私のまわりで持ってる人はほとんどいませんが、今更ですがこれがとっても便利なんです。
携帯電話には色んな機能がついてはいますが、基本的に買ったとき以上にはなりませんよね。
このiphoneはアプリケーション(以下アプリ)をダウンロードすることによって色んな機能が使えるようになります。
その色んなアプリについてはここでは書きませんが、興味ある方はググってみてください。

今回書くのは目覚まし機能なのです。これは普通の携帯電話にもアラーム、ストップウォッチ機能とともに付いていると思います。もちろんiphoneにも付いているのですが「Sleep cycle alarm clock」というアプリをダウンロードすることによって更に快適に目覚めることができるのです。
皆さんもレム睡眠・ノンレム睡眠というのを一度くらいは聞いたことがあると思います。

レム睡眠:身体は深く眠っているのに、脳が起きているような状態の浅い眠り。
目覚めの準備状態でもあり、この時に目覚めると気分がすっきりします。

ノンレム睡眠:脳が眠っている状態と考えられています。眠りの深さによって4段階に分けられます。
浅い眠りから深い眠りへと進み、深さのピークを過ぎると今度は逆に深い眠りから浅い眠りとなり、そのあとレム睡眠へと移行します。
居眠りはほとんどがノンレム睡眠で、空いた時間にほんの少し居眠りするだけでも脳の休息になります。

これらの状態を感知して振動から睡眠状態を確認、目覚めやすいときに、なってくれる画期的な目覚ましアプリです。
使い方は簡単でこんな感じでベットの上にセットします。

20091126075505

後は寝るだけww
これだけではなく、寝ている間のレム睡眠・ノンレム睡眠のグラフを作成し、日々のデータを残しておくことも可能です。しかもFacebookやメールで送る機能も付いています。
携帯の機能でコンパスが付いているものはありますが、これには加速度センサーが付いています。
要は傾きなどを感知する機能ですね。別のアプリでゴルフのグリーンの傾斜を測ることも出来ちゃったりします。

しかし、このiphoneの最大の弱点は私の様な田舎者には不向きであるってこと。
だって、圏外だらけなんです。。。。いまどき?って感じです。
私に電話して繋がらなかったら上流で釣りをしてると思っておいていてください(爆爆

ついでにお知らせです。
携帯の番号とアドレスが変わっています。
080‐4243‐****
******‐*****@softbank.ne.jp
*印の部分は昨年のものと同じです。

| | コメント (6)

ネット新聞

皆さんネット新聞なんか読まれてます?
いまや、携帯の待ち受けなどでもテロップで流れますよね。
私はブラウザのツールバーにある最新ニュースかiphoneのアプリにある日経新聞を時間があれば読んでいます。
後はメールで届くピックアップニュースです。
メールで届くと言えばGoogle アラートですか。これは自分の興味あるキーワードを登録しておくと毎日届きます。単にキーワードのニュースだったり、更に設定をするとキーワードの含まれたWEBサイトやブログなんかもあります。

今回はそのピックアップニュースで届いた経済ニュースの中の話題です。
「実は信じられないくらい安い『物』の原価をバラしちゃいます」ってタイトルですが読んでると確かにビックリ!!
いくつか例をあげると

・コンタクトレンズ2万円~3万円  原価30円
・スーツ一般的価格3万円~4万円 原価約3000円程度
・トヨタ カローラ140万円  原価22万円
・うまい棒  小売価格 10円  原価 8~9円
・ファミレスのハンバーグ 製造単価25円~35円
・ハンバーガー店のポテト240円~ 原価約15円
・歯ブラシ100円~  原価1円
・ポカリスエット、原価98銭
・1 万円札 製造コストが 21円70銭
などなど。。。
なんだかな~って感じです。
これはあくまでも原価であって開発費や流通コスト、人件費は含まれていないと思います。
だからって鈎の原価は?竿の原価は?って私に聞かないでくださいね(爆爆

元記事「NAVERまとめ」

| | コメント (14)

スッキリ!!

どこかの番組のようなタイトルですが、なにがスッキリなんでしょ~うか?

実はこのブログ、書き足していくうちにどうしても気になることが1点ありました。
それが、右カラムにあるカテゴリーの一覧の並び順なんです。
何度かトライしたのですが、その度に記事との関連性がバラバラになるだけで順番は変わりません。
ココログではこのカテゴリーの順番は意図的には変えれないといった弱点があったのです。
どうしても鮎の話題が多いのに、鮎の項目は一番下になっていたのです。

カテゴリーの前に番号を入れれば任意の並びになるのですがそれもブサイクですし、タグで隠そうとしましたがカテゴリーの欄ではタグは使えませんでした。
で、調べるうちにカテゴリーの前に半角スペースを入れることによって並びが変えれるとのこと!!
要は
       鮎・友釣り
      渓流釣り・テンカラ
     トーナメント
    仕掛け・道具
   山遊び・川遊び・海遊び
  WEB・PC・写真・デジモノ
 エギング

と書き込めばOK!!
見た目にはスペースは見えません。
左がBeforeで右がAfterです。 

Blog1


これで鮎、渓流が上位に来て超スッキリ!!

| | コメント (2)

パノラマ写真

一昔前までのパノラマ写真と言えば、ワイドで撮影し上下をカットした物が多かったですね。
しかし、それでは画像が荒くなるのは否めません。
そして、昨秋にSONYの「DSC-WX1」はスウィングパノラマ機能といってシャッターをおしたままカメラを振るとハード側で加工してくれるといった優れた機能のものが発売されました。
発売当初に家電店でデモ機を使ってみたのですが、思ったよりも使えたので買おうかととも思ったのですが、少し前にFT-1を買ったばかりですので断念しました。

なぜパノラマなのか?
私のサイトでは川の画像を多く使っています。
川というものは全景が写ってこそポイントの予想ができるものだと思っていますので、細切れ写真が私的には気に入らないだけなんですけどね(^^;

で、ここからが本題なのですが高精度パノラマ写真作成ソフト「Panorama Maker 4 Pro」がArcSoftから発売されたと聞いて、15日間の試用版があるのでこれをダウンロードして早速使ってみました。
使い方は超簡単で撮影した画像を順に選んでスティッチボタンを押すだけです。
曇り空の夕方ってことで画質は悪いですがこんな感じです。

Panorama

これは同じ場所から3カット撮影したのですが、やはり予想通り川が湾曲してしまいました。
我が家のすぐ横なんですがもちろん川は直線です。
HPに使うにはこれくらいで十分かもしれませんが、これがSONYのコンデジでは直線になってるんですよね~。
これを予想して移動しながら3カット撮影したものは。。。使えたものではありませんでしたww
基本的に振って撮るのが正解のようですね。
被写体が近すぎたせいかも知れませんので今後も色々と試してみたいと思います。

| | コメント (10)

AAP日本語対応

なんだ?と思われるでしょうね。
Avira AntiVir Personal(アヴィラ アンチウィルス パーソナル)という無料のセキュリティソフトです。
このソフトに、日本語対応バージョンが登場しました。

今までなら海外サイトへ行ってを翻訳していましたし、無事インストールしても設定画面は英語のままで大まかな操作はできても細部までは使い方が解りませんでしたので、日本語化されたことで使いやすくなりましたね。

無料のソフトも数多くありますが、このAvira AntiVir PersonalにSpywareBlasterとSpybot - Search & Destroyが高性能ですね。
私はSpybot - Search & Destroyを使っていますが、日本語バージョンが出たってことでAvira AntiVir Personalに戻しても良いかなと思ってます。

子どもが使っているのはXPなのでしっかりと対策をしておかなければなりませんが、私が使っているパソコンがVistaと7なので余程なサイトに行かない限り大丈夫なんですけどね(^^;

ショップでセキュリテソフトを買われている方は良いとして、未だにセキュリティソフトを導入されていない方は下記サイトを参照してください。
Avira AntiVir Personal
Spybot - Search & Destroy
SpywareBlaster

SpywareBlasterは日本語に対応していませんが、日本語化工房さんにパッチがあります。

無料のソフトだろ?って思われているかも知れませんが、これらは家庭での個人利用に限って無料で使えるものが多く、製品版と何ら変わらないんです。

それでもメンドクセーと言われる方はESET Smart Security V4.0がお勧めです。
価格・機能・軽さは私的にはダントツです。

| | コメント (6)

ガンブラ-

ガンダムのプラモデルではありませんww

Gumblar(ガンブラー)といって一般には「ウェブサイト改ざん」と「ウェブ感染型ウイルス(ウェブサイトを閲覧するだけで感染させられてしまうウイルス)」を組み合わせて、多数のパソコンにウイルスを感染させようとする手口(攻撃手法)の一種を指します。そして他の人が改ざんされたページを見ると、その人もウイルスに感染してしまいます。
ですのでウィルスの種類ではなくて、攻撃方法ってことです。
代表的なものはGENOウィルスといいAdobe ReaderやJava、Windowsの脆弱性を突いた新種のコンピュータウイルスです。
これは昨年の4月頃から流行し、管理用IDとパスワードを盗み、改ざんサイト(攻撃範囲)を拡大していっています。
それらが年末から亜種的に進化したものがGumblarX,8080系と呼ばれています。
それによって「Trojan.Bredolab」や「Trojan.Zbot」といったウイルス、「PrivacyCenter」や「Trojan.FakeAV」といった偽ソフト(詐欺的なソフトウエア)がダウンロードされるとしている。

今までは如何わしいサイトに訪れないから、共有ソフトを使ってないから関係ないと思われていた方も多いかも知れません。しかし、これが厄介なのは大手企業や公共のウエブサイトに仕掛けてあるので一般の人にも感染してしまう可能性がたかいのです。
これまでに被害にあった一例ですが、ハウス食品・ローソン・ホンダ・JR東日本・モロゾフ・民主党。。。
なんの疑いもなく見てしまうサイトでしょ?

私もHPを運営してるので、改ざん個所が無いかファイルをチェックし,アクセス制限をかけ、サーバーがSFTP対応に変わったので一応対策はすませました。
当サイトごときが攻撃をされるとは思いませんがww

以下引用

この手口によって利用者がさらされる危険は、主に次の3点。
・セキュリティ対策が不十分なパソコンでは、ウェブサイトを閲覧するだけでウイルスに感染させられてしまい、かつ、ウイルスに感染したことが見た目には全く分からない場合がある
・有名企業のウェブサイトが攻撃に使われる場合があるため、「不審なウェブサイトを閲覧しない」といった回避策が有効とならず、日常的に利用しているウェブサイトが突然危険なウェブサイトとなる可能性もある
・感染させられるウイルスは特定のものではなく、攻撃者がコントロールできるため、どのようなウイルスに感染させられるか分からない

「ガンブラー」による攻撃は、インターネットを利用している全ての人に危険を及ぼしている。

■「ガンブラー」による攻撃の特徴
・攻撃者が、正規のウェブサイトの管理用 ID とパスワードを盗み、正規のウェブサイトを改ざんして罠を仕掛ける
・セキュリティ対策が不十分なパソコンを狙い、改ざんされたウェブサイトを閲覧するだけで感染させるウイルスを攻撃に使用する
・攻撃者はウイルスを使用して更に別のウェブサイトの管理用IDとパスワードを盗み、改ざんサイト(攻撃範囲)を拡大していく

■「ガンプラ-」への対策
「ガンブラー」は、複雑な手口により利用者をウイルスに感染させるものだが、一連の手口の中で使われている個々の攻撃手法は、特に新しいものではない。従来と変わらず、下記のような基本的なウイルス対策を漏らさず実施していくことで、十分防御していくことが可能だ。

詳細はIPA(情報処理推進機構)

攻撃方法が新しいものであってウィルス自体は新しいものではないので、
・セキュリテーソフトは常に最新を更新する。
・ Adobe Reader や Flash Player などを含むブラウザのプラグインに最新のパッチを適用する。
・感染の可能性があった場合はパスワードを変更する。

なんにしても面倒くさい迷惑な話ですね。

| | コメント (6)

使えね~!!

最近はFirefox,Google Chrome,Safari,Opera,Internet Explorerと多くのブラウザが公開されています。
もちろん過去の遺物のようなブラウザも残っています。
全体で言うと60種をも超える数だそうです。

私もIEに見切りをつけてFirefoxを導入してずいぶんと経ちますが現在のバージョンは3.06が今月に公開されています。
昨年9月に公開されたGoogle Chrome(グーグル・クローム) バージョン3.0も軽快ですね。
また、昨年の12月11日に リリース された Lunascape 6.0.0が非常に多機能かつ動きも速く最近は私もこれがメインになりつつあります。
実際はここまでの物は必要ないのですが、WEB管理者としては各ブラウザでの見え方が気になります。
このLunascape(ルナスケープ)は基本的にTridentに依存するブラウザであるが、これ以外にGeckoとWebKitというふたつのブラウザエンジンを利用できるので他のブラウザを立ち上げなくても火狐とIEの確認が行えるってことです。
詳しくはこちらで確認してください。

なんだか前置きが長くなりましたが、皆さんの使っているブラウザによってページの見え方が違ってるってことなんです。
作り手としては快適に見てもらうために工夫をしているつもりですが、なにぶん私にはスキル不足で苦労します。
HPを始めたころのように何も知らず、これで良かれと思ってビルダーのみで作っていたころの方が幸せだったかも知れませんww

私のサイトに訪れていただいている方のブラウザを確認してみると(上位から)

9241: MSIE/8
6704: MSIE/6
3290: Mozilla/1
4335: MSIE/7
1654: Netscape (compatible)
195: Safari/531
187: MSIE/5
242: Safari/532
219: Opera/9
102: Safari/525
80: Netscape/4
48: DoCoMo
26: Safari/530
11: Safari/528

って感じになっています。
自分は使い易くかつ速いブラウザを使用していてもまだまだIEが多いのです。
アンケートの結果によると、IE以外のブラウザを導入している人は各ブラウザの特性を知り選択して使っているようですが、IEを使っている人の大半の意見は「これしか知らない・使ったことがない」でした∑(゚∇゚|||)
いかに購入したままのパソコンを使っているかがデータでも判るようにIEが上位を占めています。
今年に入ってバージョン8が1位になったくらいですし、いまだに10年前のIE5も健在のようですが、思うにバージョンアップはされていないようです。
バージョンアップしていなくても修正パッチの更新くらいはしておきましょう(^^;

で、そのWEB管理者に不人気のIEとFFとの見え方の違いなんですが私のサイトでいうと

20100124_190843


20100124_190946


上がFFで下がIE8での見た目です。
今回は両ブラウザで確認せずに更新をかけたのでIEで見てみると「こんちくしょ~!!」って感じでした。
判りますか?そう、更新履歴の部分です。

001

作り手側としては右のように見せたく作りました。
もっと古いバージョンではどんでもない見え方になってるかも知れません。
気をつけて作っているつもりであっても前ブラウザには対応しきれないのです。なぜ、世界基準を作ってくれないのかと思いますね。
なんだかTwitterの延長のような訳のわからんエントリーになってしまいました(;´▽`A``

それにしてもIEって使えね~!!
今から修正作業に入りますわ(´Д⊂グスン

| | コメント (13)

ネーミング

最近は多くの方に認知していただいてアクセス数も増えています。
先日もカウンターのトータルが60万hitを達成しました。

色んな先で声を掛けていただく機会も増えて応援のお言葉も頂戴します。
ところがところが
未だに「ケイト」さん
「ケイトネット」と言われてしまいます。

名前は「カイト」
普通は読めないですが、名のりでは読めるんです。最初の子が男の子だったらこの名前にしようと決めてたのですが、女の子が続いたので自分のハンドルネームにしました(^^;)
サイトネームは
渓人.netと書いて「かいとドットねっと」と読んでください。
考えに考えて、韻を踏んだネーミングにしてあります。

そんな事で
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


| | コメント (10)

より以前の記事一覧